まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【本】マッキンゼー式ロジカルシンキング

職場で上司や部下との付き合い方に悩んでいるわたしに友人が勧めてくれました。

f:id:kinandun:20160616135430j:image 

まずは、ありがとう!!!

 

友人も上司にじぶんの気持ちが伝わらないことに悩んでいた。そんなときに出会った本。わたしだったらこれは選ばなかっただろうなぁ。話し方、伝える力、女性の仕事をテーマに書いた本にしたかな。

 

人間関係に悩むわたしに、思考整理術の本を勧めてくれるなんて、あなたの眼力はすばらしい!

 

2日で読みました。

 

カンタンに説明すると、

たとえば上司に「もっと深く考えろよ」って言われたことありません?もしくは夫婦間で「お前は考えが浅いなぁ」とか。

 

じゃあ、深く考えるって?そーゆーあなたはどこまで考えてるの?そもそもどこまでとか線はあるの?そんな疑問がわく。

 

こーやってむくむく湧いてくる疑問をA4の紙にひとつずつ横書きでタイトルを書く。その下に20〜30文字で、4〜6行、思いつくままに1分間、答えを書く。それだけで頭の中が整理される。

 

実際にやってみました↓

f:id:kinandun:20160616140221j:image

 

ブログをまいにち書きたいのに書けない理由。

  • 家事や仕事で疲れて寝てしまう
  • 書くタイトルを考えすぎてめんどくさくなってしまう
  • どーせ読んでもらえないかもとネガティヴになってしまう
  • そもそも書く必要性を感じていない

 

ここまで書いてみてさらに、

どーすればブログをまいにち続けられるか。

  • 朝昼晩のどこかで15分書くと決める。月火水木〜と順番でもいい
  • 1日2本書けたら褒める
  • 1週間ごとにテーマを決めて書く
  • 書く!!と宣言する
  • 難しいことは書かなくていい

 

書き足りなかったのでさらに1分追加。

  • ブログやnoteをどう育てたいか、1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年で区切って本を作る
  • 書けたらどこかにまとめて投稿する。その先を見つける
  • 最終目標を決める

 

たったの2分でここまでの結論!

なんかアタマもすっきり!これを1日10分ずつでも続けていたら、とっさの判断ができるようになる!0秒思考!

 

仕事だけじゃなくて、婚活とか夫婦の悩みごとにも役立つよ!あ、流れはほぼマンガだから読みやすいです!お試しあれー♡

 

 

 

 [http://www..com/:title]