まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【京都】よけいなものはいらない 〜仏光寺ランチ〜

土曜日なのに仕事。ふー。疲れるわー。やっぱり自由に休める仕事したいわー。

 

とグチが続きそうなので、ランチで落ち着きましょう。ふだんはおべんとうを食べてすぐにカフェにダッシュするのだけど、今日は人の少ないところでゆっくりしたいなー

 

頭を整理したいから。

 

そんなときこそ!京都で働いてるメリット!お寺です。ここは仏光寺の中にあるdd食堂。ネーミングは和?洋?って感じだけど落ち着きます。

 

京都定食1300円

f:id:kinandun:20160709134529j:image

サービスでわたしのだいすきなごまをふりかけ代わりにしてよいと!なんと!すりたてですと!

f:id:kinandun:20160709135007j:image

「ふんだんにどうぞ」とお姉さんの言葉に「わかりました!」と心で元気よくお返事。

 

これにも

f:id:kinandun:20160709135041j:image

これにも

f:id:kinandun:20160709135054j:image

 これにも

f:id:kinandun:20160709135106j:image

 かけまくったところ、しょうゆがいらない!と気づく。最後はお漬物にもかけました。

 

 

数年前からの断捨離ブーム、ミニマリストにハマる人の気持ちがわかった。ムダなものはいらないのです。

 

 

食べる前は京都価格だなーと思ったけど、んなことはないね。ここでふんぱつしたから、帰りに寄るスーパーでは余計かな、と思うものをひとつ減らそうっと。

 

f:id:kinandun:20160709134521j:image

 

食べたのはこれ。

f:id:kinandun:20160709222058j:image

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。