まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

ヤバっ!矢場とん in 博多

名古屋の名物「味噌カツ」!ここは博多。

f:id:kinandun:20160904234601j:image

 

鉄板ロース定食 1700円税別

ごはん(お代わり自由)味噌汁付き

 

↓出てきたときはスマホのレンズが曇るほどアッツアツ!

f:id:kinandun:20160904234718j:image

 

お盆休みに旦那さんと京都から名古屋まで食べに行こうと計画してたのだけど、暑さと体調を考えて断念。もしかしたら、博多にあるかもと検索したらあった!みそかつ 矢場とん 福岡JR博多シティ店(博多駅東/とんかつ) - Retty

 

あしたは旦那さんとしばしのお別れ。3ヶ月は地元で出産、子育てします。ふたりで食べたかったものを実家の父と母、弟夫婦と食べられる幸せを伝えたくて「おいしい」を連発したよ。

 

見た目よりも味噌があまくって、さっぱり。ロース肉のじゅわっと肉汁をキャベツがうまくキャッチして。

 

矢場とんは、おかみさんがフツーの定食屋を大改革してここまで押し上げたとテレビで見た。お皿からこだわって、先代とけんかしながら安っぽい定食屋のイメージを変えていったそう。

 

お店の壁、店員さんの気遣い、お茶、漬け物までおかみさんの闘いの成果を身体の中に入れ続けてると、小さなことに気をつかうことは、お客さんのためでもあるけれど、おかみさん自身の生き方を大切にすることでもあったんだよなぁ、て感じる。

 

小さなことにも、いやいや小さなことだからこだわろう

 

今日の学び。

 

あした台風くるかなぁ。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。