まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【嵐】の中を嵐のCM名所に行く 〜宮地嶽神社〜

f:id:kinandun:20160918235331j:image

嵐が出ているJALのCMが印象的でした。それが地元福岡で撮影されたものだと知って。両親と旦那さんと向かいました。

 

この景色を見るために。

f:id:kinandun:20160918235340j:image 

 嵐だけに嵐の中…!三連休は全国的に雨。

 

ちなみに旦那さんは三連休を使ってわたしに会いに来てくれました。ありがとう。だから嵐でも今日しかなかったんです。

 

それともうひとつ、ここに行きたいのには理由があって。父のパワースポットなんです。パワースポットは全国、世界にたくさんありますが、属性パワースポットといって、よりパワーをもらえる場所があります。生年月日と血液型でわかります。友達に教えてもらいました。

全国パワースポット図鑑(相性・属性) - 全国パワースポット図鑑 

 

母とこんなのがあるんだよ、と話していたところ、自宅から車で約1時間のところにある&父のパワースポット!これは行っておこう、と。父のいないリビングで勝手に決まりました。

 

祖父から受け継いだ家業を二代目で継いだ父。人の悪口は言わない、グチはこぼさない、人に気を使いすぎて空まわり。家族からは、父が天国に行かなくて誰が行くと言われているような人です。

 

そんな父が最近少し元気がなくて。病気ではないのですが、今まで母と子ども3人のために走り続けてきた休憩時間だと私は思っています。けれど社長には従業員とその家族のために気を抜くことはできない。休みも返上で毎日仕事に出かけます。

 

そんな父をずっと側で見てきた母が一番行きたがっていました。「がんばれ」「あと少し」なんて言葉は意味がない。ここは神様の力を借りて、理屈じゃない気分転換をして欲しかったんだと思います。

 

本社へ行くには85段の階段を登らなければいけません。私は登るつもりだったのですが、参道のおばさんに「妊婦さんには危ない。裏道があるよ」と車で上がれるコースを教えてもらいました。

 

それでも母は「わたしは行く」と言って、旦那さんとふたりで階段を登って行きました。そこからの景色。わたしには赤ちゃんの産道に見えました。みんな、どんなふうに見えたのかな?

f:id:kinandun:20160919010029j:image

 

日本一のしめ縄。

f:id:kinandun:20160919010443j:image

鳥居から見ると奥行きがあって目指す場所が見えた気がします。

f:id:kinandun:20160919010513j:image

さて帰ろうかと、もと来た道へ帰っていると、母がいない。どうやらお守りを買い求めているようでした。父は「きっとあみちゃんのお守りだよ」と私に耳打ちしました。けれど、わたしは違うと思いました。

 

「ごめん、ごめん」と小走りの母に「良いのあった?」と聞くと「うん、お父さんにね」と。ほらね。金色のものを袋からチラッと見せてくれました。帰りは母ひとりで85段を降りていきました。

 

両親は今年で結婚37年目。ケンカも知ってるし、母の涙も、父の無言の愛も、二人の笑顔も私なりに見てきたつもり。

 

旦那さんと呼べる人が私にもできて、これから父と母のように子育てが始まる。未知の世界だし、迷ったり、辛くなったときにどうしたらいいんだろうと夜中に不安になることがある。

 

今日、こうやって母が父のために雨の中ここまで来て、小さなお守りを買って、それを今はまだカバンの中に入れてて(タイミングを見て渡すんだと思う)これからどんなことがあっても、寄り添って生きていくんだろうな、と思うと旦那さんとの長い道のりも、父と母の教え「謙虚に、人に感謝して」をモットーにやっていけば大丈夫かなと思えたのでした。

 

少し酔った父は寝る前に旦那さんに「ほんとうに娘を大事にしてくれてありがとう」と言ってました。自分が大変なときでも、子どもの心配をする父はやっぱり神様ですが、母の影ながらの気合いもたまにはピンときてあげてね、と娘は思うのでした。

 

さて、パワースポットの効果やいかに!?期待してますよお!!!

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #宮地嶽神社 #嵐 #CM #夫婦 #属性パワースポット