まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【福岡】日本一の産直市場 〜伊都菜彩イトサイサイ〜

採れたての枝豆330円

f:id:kinandun:20161002232110j:image

さっと茹でて塩で食べたらぷりっぷりなんやろなー   

 

  • 新鮮
  • 生産者がわかる

 

ちょっと高くても食べ物が売れるポイントは2つ。

 

 

日本一の売り上げと言われる産直市場、伊都菜彩(イトサイサイ)に行きました。

f:id:kinandun:20161002232418j:image

 わたし「日曜日やし、人多いねぇ」
 父「いや、少ない方よ」
わたし「え!」

 

そうなのか…!すでに13時だったし、売切れ品もでてたな。こーゆーところは朝一がイチバンなのか。

 

それにしてもこれ以上の人の多さって、福岡にもアジア系の旅行客は増えたけど、さすがにここにはいなかった。ってことはやっぱり、住んでる人だけでにぎわうってことだよね。

 

いつかNIPPONブームが廃れたとき、生き残れるのは日本人のための店だよね。その候補に挙がるお店が地元にあるなんて誇らしい。

 

f:id:kinandun:20161002232807j:image

安っ!鯛が4匹で300円!

f:id:kinandun:20161002232823j:image

めずらしい魚ほうぼうが250円!頼めば調理してくれます。

f:id:kinandun:20161002232838j:image

ゆず胡椒や、

f:id:kinandun:20161002232947j:image 

ピクルスも、ふだんは買いものリストに入らないもの。それなのに、こんなところにくると、とたんに欲しくなるからフシギ。

f:id:kinandun:20161002233000j:image

目移りしてしまって何を買ったらいいのかわからない。そんな中、母は「あ、これおいしそう!」「これ、おいしいっちゃんねー」と、どんどんカゴに入れていく。

 

わたしもいつか、目利きのいいかぁちゃんになりたいな、と思うのでした。

 

以下、我が家の今日の収穫。

 

ふだんスーパーで見る梨の3倍サイズ350円

 f:id:kinandun:20161002232143j:image

きゅうりのビール漬け200円

f:id:kinandun:20161002232236j:image

柳川名産  有明海苔  600円

f:id:kinandun:20161002232303j:image

手作り厚揚げとアスパラガス

f:id:kinandun:20161002232343j:image

無添加の餅550円

f:id:kinandun:20161002234556j:image

なぜかトッポギ

f:id:kinandun:20161002234617j:image

バラ270円

f:id:kinandun:20161002234636j:image

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多  #産直市場 #伊都菜彩