まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

ブルー&ブルー&ポジティブ

こころは、まぁまぁつよい方だと思ってたんですが。

f:id:kinandun:20161025183650j:image

 「あんたは、腰が痛いんやからせんでいい」

「こーゆーとき、おっぱいを飲ませられたらね」

「泣き声がきこえんと」

「においにきづかんと」

 

ぜーんぶ、責められているような気になって。いつもの会話なのに。思いだすだけで涙がでてきます。昨晩は、部屋の暗さにまぎれて、枕の上にこっそりしいたタオルにしみこませました。

 

これ、産後のマタニティブルーってやつ?妊娠中も、そんなことなかったのに。カラダが疲れてるわけでもない。たまにはポジティブになれるし。

 

それでも不意うちで、おなかに足げりがとんでくると、「ちがうんだよっ」って言われてるみたいで。かなしくて、かなしくて。泣いてどーすんのと思うけど、トイレにこもる。

 

じゃあ、なんて言ってほしかったの?

「腰、だいじょうぶ?」

(何も言わない)

「疲れてるんやね」

「こんなときもあるよ」

 

ねぎらってほしかった。だって、はじめてなんやもん。きついもん。300パーセントのつもりやもん。

 

甘えてるなぁ。

 

ごめんなさい。

 

じぶんがしてほしいことは、まず、あいてにしてあげよっか。フキゲンなかおをしていたって、なにもかわらないよ。

 

もしも、智子がおなじようになやんでいたら、そう言うのかなぁ、わたし。言えるかなぁ。

 

やってみます。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #マタニティブルー