まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【記録】こわさを克服するためには!

noteで育児記録をつけ始めました。

育児記録スタート! 0ヶ月22日 晴17℃|きんとうん|note

0カ月22日 晴れ16.1°C|きんとうん|note

f:id:kinandun:20161101232908j:image

考えながらやっているつもりでも、寝不足のアタマでは、どーしても記憶があいまいで。似たよーなことが前にもあったはずなのに、コロコロ変わるムスメの機嫌を思うと、どーせ同じようにいくわけないって思っているから、寝てるくれるかな、吐かないかな、て毎回ビクビクしながら熟睡できなかった。

 

2種類の哺乳瓶を使い分けているため、次はどの哺乳瓶にミルクをどれだけ作ろうか、というのが、毎回寝る前の母とのやりとり。

 

今朝やっと、毎回おなじ質問、おなじ答えをくり返しているよなぁ、て気づいて笑えた。

 

ミルクの量、時間だけなら、手書きのメモに残している。だけど、何時間寝たか、その前はどんな動きをしていたか、寝かしつけは成功したかなど、もっとこまかく残していないと、ただの記録でおわっちゃう。

 

そこで、やってみた。

 

たった1回分だけど、ミルクの途中でうんこをした、とか、ゲップがうまくいったタイミングとか、文字に残すだけで、次はこうくるな、て予測しながらやれた。

 

そのとおりにいけば、まぁよし。いかなければ、あたらしいパターンを覚えておくだけ。これだけで、ずいぶんラクになった。キモチ的に。

 

どうしよう、どうしようってジタバタする前に、記録する。これってイチバン簡単で、イチバン効果的な、こわさ克服法かも。お試しあれ。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #0カ月