まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

できたことをできてる!と自覚すること。

今日は友だちが智子のお祝いにきてくれました。

f:id:kinandun:20161102225057j:image

3時間授乳にまだまだ慣れず、1カ月検診までがんばるよーと伝えたところ、3時間も寝るなんてすごいやん!と。

 

え?すごい? 

そろそろ3時間半とかにしたいけど、できなくてキツイなーと思っていたのに。

 

友だちの子は最初の子のときに1時間おきだったらしい。それはかなり大変、というかムリだ。

 

すごいとほめられて、わたしも母も気がラクになった。育児は比べるものじゃないと聞いてるし、外にもでないから比べる人もいないんだけど、ウラをかえせば、じぶん基準でいいもわるいも決めてしまいがち。

 

つまり、できていることに目を向けられない。

よく考えたら、

  • 3時間ペースは8割保ててる
  • 目を開けてあそぶ時間が増えた
  • 哺乳瓶2本使いがうまくハマってきた
  • グズつきのタイミングがわかってきた 
  • 吐くこともなくなってきた
  • ゲップがうまくできるようになった
  • 飲む時間、飲まない時間がわかってきた

できてること、いっぱいある。

すごいぞ、わたしとお母さん。

 

そして、今日いちばんできたことは、この2つ。うれしい。

  • おっぱいを2回うまく飲ませられた 
  • 寝かしつけに成功した

 

11時の目標に近づいた。あしたはもっと近づけるぞ。

10月31日新月!ねがいごと。 - まいにちワンダーランド

 

お祝いにつみきをもらいました。さすが、3人の子育てをしてきたお母さん。智子となが〜いお付き合いになりそうです。ほめてくれて、ありがとう。プレゼント、ありがとう。

f:id:kinandun:20161102225057j:image

 

 

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #0カ月