まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

100パーセントの明るさは勇気。

テレビで病から復帰している人をみた。

f:id:kinandun:20161210000901j:image

まだ100パーセントではないそうだけど、ほんとはもっとはやくにテレビにも出られたけど、出演者の人たちに気を使って、病気だった面影がなくなるまで待っていたそうだ。

 

つらい、きつかった、と言うのはカンタンで、そう言っても誰も責めないくらい、つらさ、きつさを想像できる病。

 

けれど、誰のことも傷付けることなく、まえと同じように笑顔で、立場をわきまえてて、気持ちよかった。

 

無理して明るくしているのではなく、明るさがその人の生き方なんだと思った。明るくふるまうのって、自分よりもまわりを考えてのこと。ほんとは泣きたかったけど、そう言っても誰もしあわせにはならない。

 

100パーセントでまわりのことを思える人は、自分を捨てている人で、それってとても勇気のある人だと思った。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月