まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

あとからじわっとくるもの。

きのうは、智子のお宮参りでした。

f:id:kinandun:20161219000845j:image

関西では紐銭というのをぶら下げます。まだ2ヶ月半の娘と長時間外にでるのは不安があったのですが、本人はとってもお利口さんで無事に終えることができました。

 

こういった儀式はたいせつですが、産まれたばかりの赤ちゃんや、たとえば体調のすぐれない人、外にでるのが好きではない人は、無理やりする必要はない、と思ってしまうタイプです。

 

けれど、今日、お参り、写真、食事の一連の流れを終えてみて気づいたのは、これは思い出を記憶に残しておくためだな、と感じました。

 

そのときはたいへんでも、あとから、あんなに祝ってもらった、あんなに喜んでもらった、と写真を見返しながら語ることで、じわっと幸せを感じるためのものかな、と。

 

しみじみと感じています。

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月