まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】めも。万能!肉みそ

ヒルナンデスでやってたのを再現してみた。

f:id:kinandun:20170207231808j:image

豆腐にのってる肉みそ。

野菜炒めとか、ごはんにかけてもおいしい。

 

材料

  • ひき肉200g(鳥でも豚でも)
  • しょうがひとかけ(みじん切り)
  • 長ねぎ1本(みじん切り)
  • 酒大さじ1
  • みそ大さじ3
  • はちみつ大さじ1

 

  1. ひき肉をいため、半分くらい色が変わったら、ねぎ、しょうがをいれる
  2. 調味料をいれて混ぜる
  3. おわり!

 

めっちゃカンタンでした。

f:id:kinandun:20170207232438j:image

 

豆腐に塩もみしたきゅうり、ごま油をちらっとかけて いっしょに食べると豪華な冷ややっこ。

 

冷えたら、ちょっと油が気になった。次は、炒めるとき、フライパンに油ひかないようにしよう。