まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【旦那さん】いまだに理解できない夫の行動

のんびり屋さんで、やさしい夫の性格は、八割がた理解できたつもりです。

f:id:kinandun:20170212002143j:image

さむーい雪の日、名古屋出張の帰りに時間のない中、いちご大福を買ってきてくれたり。

 

残業で遅くなっているのに、イオンの5パーセントオフの日に、チョコボールを買ってきてくれたり。

 

わたしなら、時間がないを理由にすぐに家に帰ることを優先するのに、ちょっとした楽しみに時間を惜しまない彼の優しさと気づかいには、ホッとさせてもらえることも多い。

 

だけど。

 

たったひとつ、理解できない行動がある。それは、3分だけ寝る、の行為。

 

ふとんに入らずに、リビングで3分だけ。それは3分でおさまったことは一度もなく、明け方リビングからイビキが聞こえて、まだふとんから出たくないのに、あわてておこしに走ったのは結婚して1年くらいだっけ。

 

こたつでウトウトするような気分なんだろう。とても気持ちがいいらしい。でも、起きた瞬間、あぁやってしまった、と必ずなるのになぜやる!しかも、そこはこたつじゃない。床暖房も切ってしまったリビングだ。

 

すぐ横の和室で、やっと寝てくれた娘と土日祝日のない妻が寝ているというのに、よくもまぁ、何度も何度もイビキをかいてくれること。

 

寝られんのじゃーーー

 

もういい。今日は寝てやる。きのう、夕方飲んだ紅茶のカフェインで朝5時まで寝付けなかったから。きっと寝られるはず。

 

ぐんない。旦那様よ。 どうか、カゼをひかぬように。それにしても、そこだけは、よくわからん。