まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【ブログ】わたしが3年書き続けている3つのワケ。

このブログをはじめたのは2年前。ライティング講座に通ったのがきっかけ。仕事で悩んでいた。伝えたいのに伝わらないもどかしさ。きっと、コツがあるはず。そう思ったから。

 

f:id:kinandun:20170213223122j:image

最初のコツは意外にもカンタンで、ラブレターを書くように、と教わった。なるほど。じぶんが言いたいことを考えこむよりも、これを見たら相手がどう思うか。まずはそこから。文章は、自分の手を離れてしまえば、その感じ方はすべて相手にゆだねるもの、とも教わった。

 

わかりやすく、的確なアドバイスをもらうたびに、気持ちが変わっていった。仕事の悩みを解消するためだったのに、最終回では「書くことは、生きることだ!」と沸き上がるものがあった。その最終回で、ブログを書くことをすすめられた。

 

わたしが書くひとつめの理由。それは、せっかく勉強した書くコツを鈍らせたくないから。

 

ふたつめ。書くことで気持ちを外に出せるから。これまで、モヤモヤした説明のつかない感情は、日記がわりのノートになぐり書きするしかなかった。それをブログとして発表することで、すこしずつ整理できるようになった。

 

みっつめ。夢を叶えられるから。気持ちはときに、未来に走っていくことがある。それを書きとめておいたら、あるとき現実になった。書くことで、心をそっちに向かせられる。

 

以上です。

これからもがんばります。