まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【手作りバレンタイン】チョコとアイスのクッキーサンド

 

ヒルナンデスのバレンタインレシピをやってみた!

https://www.instagram.com/p/BQaoirPFxC8/

 

参考サイトはこちら。【大ヨコヤマクッキング】チョコとアイスのクッキーサンドのレシピ!ヒルナンデス!チュイル!寺田心!入鹿パティシエ!【2月9日】 | ちむ!ちむちむ!ブログ!余談だけど、「ヒルナンデス、チョコ」で検索したら、たくさん記事がでてきた。録画できなくても、このサイト見るだけで再現できる。どなたが書いているんだろう。とてもありがたい。

 

さてと。

 

チュイルのつくりかた。

材料の小麦粉、砂糖をまぜて、溶かしバターと水をくわえます。

f:id:kinandun:20170213002129j:image

いろんな形で弱火から中火のフライパンでパタパチ焼きます。

f:id:kinandun:20170213002222j:image

f:id:kinandun:20170213002255j:image

こんな風に3分くらいで水っぽさがなくなるので、

f:id:kinandun:20170213002409j:image

1分くらい冷まして、すこし固まったらゆっくりとります。

f:id:kinandun:20170213002444j:image 

崩れやすいのですが、分量でフライパン3回分くらい焼けます。練習するのにもいい分量です。

 

キッチンペーパーの上にのせて、乾かします。その日のうちに食べるなら、ラップなどしなくてもOK。

f:id:kinandun:20170213002549j:image

f:id:kinandun:20170213002600j:image

 

ガナッシュのつくりかた。

明治のミルクとブラックをひとつずつ。50g×2=100g 甘すぎるのがすきじゃない人には、この組み合わせおすすめ。

f:id:kinandun:20170213003052j:image

湯煎でとかして、

f:id:kinandun:20170213003109j:image

沸騰した生クリーム120mlを2回にわけて、

f:id:kinandun:20170213003137j:image

まぜて、ツヤがでたらラップをして冷蔵庫へ。ちなみにガナッシュはずっと冷蔵庫に入れていても固まらない、やわらかーいチョコレートです。

f:id:kinandun:20170213003151j:image

 

 盛り付けかた。

f:id:kinandun:20170213003520j:image

ガナッシュの横に、バニラアイス。

その上にチュイル。フルーツ。チュイルはガナッシュにさして、立たせるとそれっぽくなります。まわりに散らしたのは、あまった生クリームでホイップっぽいのを作りました。

 

なんちゃってホイップクリームのつくりかた。

泡立て器もなんにもないのに、ホイップを作りたい人は!【生クリーム】早く泡立てる作り方とは?イチゴジャムやレモンで簡単になる |

↑これの、

  • ビンに入れてシャカシャカふる
  • ジャムをいれる

を、試してみたところ、

f:id:kinandun:20170213003930j:image

なんとなく、ぼんやり固まりました。実際は、温度が上がる溶けちゃったので、かける感じにしました。

f:id:kinandun:20170213003940j:image

 

 

見ためいい!あまいバニラアイスとやわかいチョコがあわさって、フルーツの酸味がアクセント! ラブアップにおすすめ❤️

 

旦那さん、おかわりしました。

f:id:kinandun:20170213013638j:image

 

お試しあれ〜。

 

#ヒルナンデス

#チョコ

#バレンタイン

#レシピ