まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】ルーも水もいらない!トマト缶で作るハヤシライス!

 

突然、思いつきました。

f:id:kinandun:20170221202633j:image

きょうは、旦那さんが「寿司一貫、ピザ一枚の日」だから、温め直してもおいしいごはんを作りたい。

 

寿司一貫、ピザ一枚の日とは、仕事おわりのちょっとした懇親会。がっつり食べられるワケではない、ケータリングをつまむ程度。ごはんいらないワケではない、ちょっと食べたい日。主婦としては、むむーの日。

 

ま、気合い入れなくていいからいいんだけどね。とはいっても、どーしよー、冷蔵庫にあるものをクックパッドで検索。豚肉、玉ねぎ、しめじ。

 

とここまで入れて検索していたら、クックパッドからさらに「ケチャップ」を入れて検索をおすすめされる。お、どれどれ。

 

ハヤシライス!カレー好きの旦那さんにぴったり。やってみよう。ルーいらずだから、ヘルシー。じぶんなりにアレンジを加えながらやってみました。これは使える。

 

材料

  • 肉200グラム  牛、豚、鶏なんでも!
  • たまねぎ1つ
  • しめじ一房
  • にんじん1本 
  • トマト1〜2個
  • にんにくひとかけ、もしくはチューブ

 

  • 赤ワイン、もしくは酒 大さじ2
  • ケチャップ大さじ2
  • ウスターソース大さじ2
  • 薄力粉、もしくは小麦粉大さじ3
  • トマト缶1缶
  • はちみつ、もしくは砂糖大さじ2
  • しょうゆ お好み
  • オリーブオイル大さじ1
  • バター大さじ1

 

準備

  • 肉をほどよい大きさに切る
  • にんにくをみじん切りにする
  • 玉ねぎ、にんじんを切る
  • トマトを1センチ角に切る
  • しめじの石づきをとる

 

作りかた

オリーブオイル、バターを熱し、にんにくをいれる。香りがたったら、たまねぎ、にんじんをいれる。

 

ここで玉ねぎをしっかり炒めておくと、しんなりしておいしい!

f:id:kinandun:20170221203311j:image

 

豚肉投入!お肉はなんでもあり。

f:id:kinandun:20170221204904j:image

 

肉の色が変わったら、トマト、しめじ!

f:id:kinandun:20170221204932j:image

 

軽く混ぜたら、小麦粉、酒!だまにならないように、火加減は弱めで。

f:id:kinandun:20170221204954j:image

 

ほどよく混ざったら、トマト缶、ウスターソース、ケチャップ、はちみつ!

f:id:kinandun:20170221205037j:image

 

焦げないように混ぜながら15分。

最後にしょうゆをたらして、できあがり!

f:id:kinandun:20170221202633j:image

まだ酸味が強かったら、はちみつか砂糖を加えてみて!

 

お試しあれー♡