まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【京都・山中油店】オリーブオイル、ごま油好きにオススメ!良質なオイルが勢ぞろい!

 

三連休ですね。全国的に晴れていたのかな。京都の空が晴れていると、今日こそ春がきたか!やっときたか!と待ち遠しいです。みなさんの地域はいかがでしたか?

 

f:id:kinandun:20170319105917j:image 

 

三連休、初日は墓参り。

風はまだ冷たかったけど、春の気配は感じる今日、わが家は墓参りに行きました。清水寺の近くです。観光地なら、墓参りも苦にならないだろうと旦那さんのおばあちゃんが決めた場所なのだそう。なるほど。

 

おばあちゃんの考えの通り、着物をきた女の子たち、外国からの観光客、家族連れ、夫婦などで横断歩道まではみ出る人たちをかき分け、お参りしてきました。

 

さて、どこに寄る⁉︎

終わったのは16時。さて、これからどうしよう。晩ごはんも決めていない。そんなときは!ジャーン!「いつか行きたいリスト」!!豆腐屋、魚屋、お肉屋、パン屋、食べるものばかりが並ぶ中、

 

「山中油店」と。あ、そうだ!テレビで見てメモしておいたとこだ!船越英一郎さんが行ってたんですよねぇ。丸太町通まで、清水寺から車で20分。

 

 

山中油店に到着!

f:id:kinandun:20170319110028j:image

f:id:kinandun:20170319110251j:image 

専用駐車場もあるし、店員さんもすぐに出てきて、お客様ウェルカムな感じがいいですね。中に入るとずらーっと並ぶ、和風、洋風の小瓶たち。店内や商品の 写真はNGなので、山中油店でググってください!株式会社 山中油店

 

オリーブオイルとごま油、落花生の油もあります。すべて試食できます。ピリ辛、フルーティ、わさび味のオリーブオイルまで!パンにつけて食べるから、ワインが飲みたくなる。

 

迷ったあげく、おみやげ用にフルーティとリーズナブルなオリーブオイル2本、自宅用にごま油。250ミリリットルで1500円くらいです。これは、450ミリリットルのごま油。1200円。

 

f:id:kinandun:20170318194136j:image

色がキレイ。これも舐めてみたところ、さらっとごまの香りが。体に良さそう。「和のエキストラバージンオリーブオイル」てネーミングだった。なるほどねぇ〜

 

ここで終わらない!とんかつ弁当!

帰りは、お店から徒歩1分にある、とんかつ屋「綾綺殿」へ。RYOKIDEN – 町家ショップ&カフェ 綾綺殿

 

 山中油店の油であげた、とんかつ弁当、エビフライ、カキフライ!お持ち帰りもできます。

f:id:kinandun:20170319105336j:image

f:id:kinandun:20170319105348j:image

 

ごはん、おかずも付いて1200円から1500円。油がいいから、冷めてもおいしー!サクサクー!幸せです。注文してから15分待ちなので、持ち帰りなら、電話予約がおすすめ!

 f:id:kinandun:20170319105537j:image

f:id:kinandun:20170319105545j:image

f:id:kinandun:20170319110153j:image

 

 

みなさんもぜひー!錦鯉も泳いでるよ。敷地が広い…!

f:id:kinandun:20170318174756j:image

 

f:id:kinandun:20170318174817j:image

 

f:id:kinandun:20170318174845j:image

 

f:id:kinandun:20170318174855j:image

f:id:kinandun:20170319110431j:image