まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】揚げない本格酢豚をがっつり食べよう!旦那さんダイエット計画!

ひさしぶりに料理レポ。

 

1週間の献立は土日に決めます。

メリットは、

  • 食材を一度に買える。
  • 旦那さんの予定がわかる

 

 

買い物前の会話の一例。

「来週の弁なし、晩なしはー?」

訳  → 来週、弁当いらない日、晩ごはんいらない日ある?

 

「金晩なし!」

訳   →金曜日の晩ごはんいりません!

 

こんな感じ。

 

今週は連休だったから、月曜日もお休み。ということは、ごはんを作るのは火水木の3回だけ!ラッキー

 

 

酢豚にチャレンジ!

それなら、旦那さんの好きな酢豚に初チャレンジしてみましょう。でもカロリー高いし、揚げ物はキッチンが汚れるからヤダ。

 

そこで、「揚げない」酢豚を作ってみました。

こんな感じでホントウに酢豚です!旦那さんも一皿でおなかいっぱいになって、お代わりしなかったよ!(あれ?マズかったのか…?)

 

f:id:kinandun:20170322151902j:image

 

いやいや、ここに紹介されている本格酢豚!おいしかったのでご紹介しまーす!揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

材料(4人前)

f:id:kinandun:20170322145346j:image

  • 豚バラブロック250g
  • 竹の子150g
  • ピーマン2個 
  • 玉ねぎ1個
  • しいたけ4つ
  • にんじん1本

 

漬け込みだれ

  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • しょうが汁 大さじ1
  • 片栗粉  適量(焼く前にまぶす)

 

合わせだれ

  • しょうゆ 大さじ4
  • さとう 大さじ4
  • 酢 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 水 50cc
  • ウェイパー小さじ1
  • 水溶き片栗粉大さじ2(最後に入れる)

 

作り方

▼豚肉以外の材料をすべて切り、レンジで加熱。時間はこちらを参考に揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

完全に熱を入れておくことで、手早く作れます。わたしは後から温め直すので、ちょっとかために仕上げました。

 

▼豚バラブロックを1センチ角に切り、漬け込みだれに

f:id:kinandun:20170322150647j:image

ビニール袋でやる方法もあります。

 f:id:kinandun:20170322150702j:image

サランラップで密着。味しみがよくなる。

f:id:kinandun:20170322150711j:image

何度かかき混ぜて1時間でこんな感じ。娘の相手をしながら作ったので。実際は30分くらいあればいいのでは。

 

▼片栗粉をまぶした豚肉を片面3分ずつ焼く

f:id:kinandun:20170322150923j:image

豚バラから油がでるので、油なくてもよし!

 

▼玉ねぎ

f:id:kinandun:20170322151013j:image

しんなり玉ねぎもおいしいね

 

▼にんじん、しいたけ

f:id:kinandun:20170322151039j:image

にんじんはかたいのヤだから、しっかりね

 

▼ピーマン、たけのこ

f:id:kinandun:20170322151100j:image

ピーマンがへたらないようにサッと

 

▼合わせだれ

f:id:kinandun:20170322151115j:image

 

▼水溶き片栗粉でとろみを

f:id:kinandun:20170322151127j:image

合わせだれと肉、野菜の分量にあわせてとろみを

 

▼完成!

f:id:kinandun:20170322151329j:image

 

いただきました。

f:id:kinandun:20170322151350j:image

 

デザート

f:id:kinandun:20170322151428j:image

酢豚には入れない派です。

 

 

感想。

酢豚を自分で作ったなんて!感激しております!旦那さんは濃くてこってりしたものがすき。わたしは薄くてさっぱりしたものがすき。

 

「ぼくにはいいけど、濃すぎるんじゃない?大丈夫」て言ってた。うす味好きのわたしには、合わないんじゃないかと。ということは、味も良しだったのね。「お代わりは?」て聞いたら、「充分ですよ」だって。

 

満足してくれたのね。

ダイエット中だし、よかったかな。

ごちーーーー♡