まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】長崎ちゃんぽんと津田水産の干物 〜おふくろの味は続くよ、どこまでも〜

酢豚レシピが好評で、外国の知らない方からfacebookにコメントがありました。【料理】旦那さんダイエット計画!揚げない本格酢豚をがっつり食べよう! - まいにちワンダーランド

 

Could you sent me a recepy 

レシピを送ってください、だよね?レシピを投稿してるのだけど、、、あいにく英語のレシピまでは、、、と自問自答しながら返信できずにいます。

 

しかし!料理は世界を超えるのか!ならば!今日もおうちごはん公開しまーす。

 

2017.3.22 うちのごはん

長崎ちゃんぽんと鹿児島さつま揚げ

f:id:kinandun:20170324111051j:image

ウマーーーイ

f:id:kinandun:20170324111443j:image

ちゃんぽん麺ってなかなか売ってないんですよね、それがここにあったぞ!【モリタ屋】地元民しか知らない穴場スーパー - まいにちワンダーランドさつま揚げはチーズ入り。レンチン3分で、中からとろっとチーズが〜

f:id:kinandun:20170324111527j:image

 

このコーン缶をはじめて買って、入れてみたんですがいいですね。お店っぽくなるし、彩りもいい。

 

はごろも シャキッとコーン 190g×2個 (2570)

はごろも シャキッとコーン 190g×2個 (2570)

 

 

 

余ったコーンは、翌朝パンにのせて。チーズとマヨネーズでコーンチーズパンのできあがりー♡

f:id:kinandun:20170324120616j:image

 

 

 

 

2017.03.23うちのごはん

ほっけの干物、ほうれん草ごま和え、あげとちくわのキムチ和え、白菜とあげのみそ汁

 

f:id:kinandun:20170324111902j:image

f:id:kinandun:20170324111908j:image

 

旦那さんのほっけより、わたしのほうがデカイのは気づかなかったことにしてください。だって、魚がすきなんだもーん。

 

イオンで398円!北海道のほっけ、安くておいしいよ!でもやっぱり、九州の魚がたべたい。そんなわたしにプレゼントがー!

 

どーーん!

f:id:kinandun:20170324112103j:image

どどーーーん!

f:id:kinandun:20170324112112j:image

 

佐世保の津田水産の規格外のお魚を弟が送ってくれましたー!うれぴー。津田水産の紹介はこちら↓

これさえあれば、絶品!和ごはん!佐世保の干物と福岡のだし! - まいにちワンダーランド

 

 

おいしいものがすき!地元のごはんはもっとすき!おふくろの味は、こうやって受けつがれていくんですね。

 

 

では。あなたの地元の味はなんですかー?ぜひ、教えてください!