まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

脱皮できないと死んじゃうんだぞ! ウソじゃありません、ホントの話です。

ヘビになりたい。

そう強く思っている。

 

f:id:kinandun:20170501143249j:image

著作者: freedesignfile.com

 

 

脱皮したい。

年に数回のヘビの脱皮は、成長期になると増えるという。 

 

 

テレビを見ていても、新聞を読んでも、ブログを書いても、とにかく何をしていても「変わらなければ」とおもう。あぁ脱皮したい。

 

 

ゴールデンウィークは、昔からの知り合いや友人と話したりする機会が増える。そんなときに「やべぇ」とおもう。「やべぇ、なんも変わってねぇ」あぁ脱皮したい。

 

 

なぜそんなに脱皮したいのか。ずっと答えられなかった。答えはないと思っていた。

 

脱皮できないヘビは死ぬ

 

ニーチェの言葉をみつけた。

答えが見つかった。

 

成長したいなら、変わり続けること

 

いつかの本で読んだフレーズ。

 

時期になれば、当たり前に皮をまるっと脱ぎ捨てて、すうっと元の生活に戻りたい。ぶ厚い皮なんて重たくていらんわ、みたいに。ヘビってめっちゃカッコいい。あぁ脱皮したい。