まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

保育園の申し込み、忘れても大丈夫⁈ 大丈夫じゃない‼︎

刺すような暑さは、ここ3日間は和らいでいるけれど、娘の送り迎えはベビーカーです。暑いからね……。歩かせるのもかわいそう、私、抱っこできないし(過保護のカホコ?)きょうだいが生まれるまで、存分に乗れよ、と心で娘の背中に伝える。

春から職場復帰なのに、認可保育園の申し込み忘れるなんて、やっぱり私って……

すごい(おい!)

あれから3年。

今は(私が)お気に入りの幼稚園に通う。帰り道、あの日をふと思い出した。絶望なのに、なぜか冷静だった私。

(大丈夫 )

私にだけ聞こえるように、
誰かが言い続けてくれてた。

実際は、大丈夫を超えて、ここでよかった(認可保育園の隣の無認可保育園)が見つかったわけだし。

私の人生は、いつも大丈夫だった。
あれも、これも、今も。

これからもきっとそうなんだから、
このスパイラルをもっと出していこうって
思ったよ。

認可保育園の申し込み忘れたけど、大丈夫⁈