まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

けいれんで入院/忘れちゃいけないもの準備リスト

【けいれんで初入院記録[emoji:B15]
【入院で忘れちゃいけないもの】

はーい、こんにちは[emoji:338]
ふたりの子育て中のママです。

なのに、干し芋を食べまくり、
コーヒーを飲んでゆっくりしております☕

娘が入院しまして。
けいれんです。

ちょくちょく起こるので、
入院が安心です。

家ではお姉ちゃんとお父さんが奮闘中。
家族でがんばるよ、
こんなときは、旦那さんの職場の人たち、
家族の支えをより実感するね[emoji:19C][emoji:053]

帰ったら、
お姉ちゃんをぎゅっとしよう♪♪

しょこたんは、
お母さんにゆっくりの時間をくれました。
おかげで、
しょこたん水頭症と診断された翌日に撮った
動画をあらためて見返して、

「誰の言葉よりも、自分のことば」だな、と。

本を出してる人、
有名な人、
自分にはないものを持っている人、
うらやましいなと思う人、

そんな人たちが
まわりにあふれていて、
会わなくても
ネットで見れたりして、

自分がどんどん小さくなって、
すぐにぶれて、
よし! と思ってた目標も
すぐにどっかいってしまう

過去の自分なんて
キライだし、
恥ずかしいし、

新しいものや、
自分以外のものが
すごく
良く思えてしまうから、

もう私はできるだけ見ない。

見ても、
フーンて思いたい。

りゅうちぇるくんが言ってたよ
(人のこと見とるやんけ!)

「キラキラしてても、みんな必死」

そうなんだ、と思う。

加藤諦三さんの本にも、

「自分だけじゃない」ってあって、

中学生の頃、
不安になったときは、
思い出してた。

こうやって書くことの正しさとか、
ウケとか、
気にしてしまうから、

私は決めました。

未来の子どもたちへ、書く[emoji:527]

私もすごく愛を注いでもらったはずなのに、
イヤなことだけを覚えてて、
悲しくなったんだ、最近。

なんで覚えてないの?
頭がおかしくなったんじゃないか、て
親が思ったらしい笑

ほんと、どんだけ愛情かけたと思ってるんだ! てことよね。

恩着せがましいけどさ、
未だに、愛ってよくわからないけどさ、
自分がどう育てられてきたかって、
事実じゃなくて、
親がどんな気持ちだったかってことだよね、
そこを知れたらよかったね。

水頭症の診断を受けた翌日の
自分の気持ちですら、忘れてるんだから、
親も過去を美化してるとこってあると思う

私もきっとそうなるよね、
だから書いておく
キレイごとに終わらせずに

入院は覚悟してたし、
実際ね、
今の子育て、おもしろいよ、

いろんな人に会って
話せるし、
知らなかったはずの世界が見えるし。

だから、
離れてる家族を思いつつ、
感じたことを発信します

それが
未来の子どもたちと、
私、
誰かに届いたら、
いいな[emoji:19C][emoji:1A9]❣❣

#育児日記#育児絵日記#イラスト#姉妹#rainbow#rainbowsisters#sisters#姉妹ママ#ママスペ育児日記#イラストグラム子育て部#illustration#絵本#長女#次女#nicu#gcu#水頭症#nicumam#マンガ#nicubaby#皮質形成異常#多発性関節拘縮症

あ、入院で忘れちゃいけないものは、
スリッパデス!

靴をずっと履いてると蒸れる……