まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

フツーに産まれてきて欲しかった、だって……

 

  • 嫌われてはいけない

  • 目立ってはいけない

  • 人より抜きん出てはいけない

  • ある程度にしないといけない

  • お金をたくさんもらってはいけない

  • 特別扱いされてはいけない



どんどん、出てくる「イケナイ」設定。

長女が生まれたときからの写真を見返していたら、けっこう私、いけててね。イケナイと思ってるから、ずっといけないわけで。

長女は4歳。

あの頃、突き抜けてたら、今はこんな生活してないのかな? 次女もフツーに産まれてきたのかな? 次女が障害を持って生まれてきたことをバツのように感じてる私がいる。

どうして普通に産まれてきてくれなかったの? 一生懸命、肯定しようとしているけれどツライよ。

フツーに産まれてきてほしかったのは、ちゃんとした私でいないといけないから。すごい私でいないといけないから。

さっさと突き抜けたい。

自分をスゴイと思いたい。

こんな日々を心から楽しみたい。

人と比べるんじゃなくて、ただ私の世界で生きたい。

今、夢と現実のあいだにいるみたい。