まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

妄想の先には、創造があるんだって

今日のわたしは興奮しています。

もうすぐ日付が変わろうとしているのに。

子どもたちはもう寝ました。

きっと夫も寝ているでしょう。

今は私と次女、夫と長女、離れて暮らしています。次女の入院に付き添っているからです。

週末は夫と交代します。

もう、しんどくてね。

4月5日にはじめてのけいれんを起こしてから、3度目の入院です。一度目はけいれん、二度目は水頭症、三度目は髄膜炎

なんとまぁ、産まれて4ヶ月で3度の手術を経験する娘を産んだ、私。

そう、あくまで主役は私。

そう思うことにしました。

決めました。

そうするとね、

おもしろくなってきたんですよね、

自分が変われば相手も変わる、と言いますが、相手が変わるんじゃなくて、見方が変わる、いやちがうな、捉え方が変わるというのかな、そんな感じで興奮しています。

何を変えたかってね、

とにかく妄想する。

今がツライなら、この辛さの先にあるミライはきっと明るいという言葉を信じる。想像する。娘たちと両手をつないで歩くわたしの背中を見た(想像した)とき、涙がじわっと。

今、腕の中にいる次女は歩けるかどうかわからないと言われている。

それでも。

それでも想像するんだ。

だから想像するんだ。

気持ち、変わってきたよ。

続けてみるね。

おやすみなさい。