まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

40歳のわたしは、まだ私を知らなかった。



 

入院中の娘の授乳中に、ふと意識が飛んだ。

福岡から上京して、私立大学に通った頃。親にとんでもない額の借金をしてもらったのに、時間と経験とお金を計画的に使わなかったなぁと後悔した。

もっとこうすれば、

もっとああすれば、の気持ちはいい気分ではもちろんないけれど、おなじ後悔をしないために、もっともっとさかのぼってみることにした。

今の私が小学生に戻ったら? 中学生に戻ったら? 高校生に戻ったら? どんな生き方をする?

はずかしいけれど、ちょっと公開。

どの次元にも共通しているのが、【まいにち日記を書くこと】【家族に感謝の気持ちを伝えること】

学生時代に共通しているのは、【友達、先生と話すこと】

すごーく、カンタンなことやん。今からすぐできるやん。10年後の私が後悔しないように、始めます。

そして、私は【わたし】をつくり、【わたし】を知り、【なりたいわたし】になるのです。

私って、何が好きなんだろう。

40歳にして、初めてのギモン。

遅くないよね、きっと。

おやすみなさい。