まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

得をしようとして損をしてしまうから、あえて割引クーポンは使わない。

「バースデイ割引! 2000円以上お買い上げの方は5パーセントオフ! さらに300円引きクーポンを差し上げます!」

今日は結婚八周年の記念日。娘のお迎え帰りに駅前でケーキを買って帰りました。ここのケーキおいしいんです。ひとつ450円以上するけれど、毎月なにか理由をつけて買います。

美味しいから。また食べたいって思うから。

お店ってさ、リピーターを呼べてなんぼや、と思うんです。ディズニーランドは、ほとんどがリピーターさんって有名な話ですよね。私も子どもの頃から、何度行っただろう。もしかして、50回くらいなんじゃないか。

それでも損をしたなんて思ったことはない。むしろ、「魔法にかかっちゃうよねぇ〜」なんて、財布の中身がなくなっても、帰りの電車の中で友達とお金使っちゃったわーと楽しそうにするほど。

お金って、やっぱそんな風に使いたいし、使って欲しいなぁと思います。

今月は私の誕生日なので、ごひいきにしているケーキ屋さんからスマホにクーポンが届いてたんです。クーポンの内容は、「バースデイ割引! 2000円以上お買い上げの方は5パーセントオフ! さらに300円引きクーポンを差し上げます!」

うちは4人家族だけど、アラフォー夫婦と、来月5歳、8ヶ月の姉妹なのでケーキは3個でいいんです。そうなると1500円くらいなんですよねぇ。4個買えば、割引してもらえるけど、そのために買うか? と考えました。

もうひとつ、たとえば450円のケーキを買ったとしましょう。それで5パーセントの割引だから100円と300円オフのクーポンで合計400円の割引。損しとるやん! 50円多く出しとるやん! と頭の中で計算したわけです。

予定通り、3個買って満足でした。

得したような「気分」が欲しいだけで、ほんとに得したかって、関係ないんだね、クーポンの魔法[emoji:B15]ちゃんちゃん。