まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

名言とか、アドバイスとか聞き飽きた。

村上春樹さんの小説ではなく、思いとか気持ちみたいなのを読むと「すごくわかる」と思ってしまう。おこがましくてすみません。ブログにタイトルを付けたり、写真をトップに張り付けるのは苦手。もしかしたら、村上さんもそうなんじゃないかな、そうだったらうれしいな。村上さんは、締め切りとか文字数とか決められると書きたくなくなる(書けなくなる)みたいなことをおっしゃってて、それもすごくわかる。だけど、そんなんじゃ仕事ないよなとか、SEO対策とか、読みやすい文章とか、考え始めると書きたくなくなるのです、私も。書きたいのに書けないジレンマをここ5年くらいずっと抱えていて、書かない自分を毎晩責めている。責めるのはやめよう、あなただってがんばっている、だって大変でしょ、子育てしながら、ましてやこんな状況でと言ってくれる人はたくさんいるだろう。相談したことはないけど。だけど、私は書きたい。だけど書こうと思うと、いつものブレーキが自動的に作動して、いやでもこれがあるし、とか後でとか思って、結局寝る時間になり、子どもたちと急いでふとんに入り、次の日になる。たまにこうやって書けるときは、なんでだろう。今は家にひとり。2年ぶりくらいにひとりになった。次女が生まれてからは、次女から離れることはなかった。美容院とかで数時間家を空けることはあっても、夫に任せて美容院に行ってる罪悪感があった。今日は、娘が保育園に行ってるので、うしろめたさはない。だけど、こんな時こそ書かなければ、という充実を求めようとする別の気持ちが湧きあがってきた。そして、心を落ち着けて、ドラマを見たい気持ちを忘れたふりをして書いている。この気持ち、いつまで続くかな。だけど、こんなダラダラした気持ちを私は書いていきたいのだ。名言とか、アドバイスとか聞き飽きた。ただ、そうなんだ、どうでもいいけど、そうなんだ、みたいな人生を残したいんだ。