まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

はらぺこあおむし/音声/2歳10ヵ月のおもいで

はらぺこあおむし(音声)もんちっちちゃん/2歳10ヵ月

今日からまいにち30分、それぞれ10分ずつブログ、note、インスタを更新していこうとさっき決めた。ほんとうは、ずうぅぅっと前から更新したかったのに、やめていて、それは自意識過剰によるものだと自覚した。いい人にみせよう、かっこよく見せよう、優しいお母さん、穏やかな女性、ものわかりのいい妻、愛想のいい友達、いろんなラベルを自分に張り付けて、そんな私に見られない投稿はしないと頑固になっていた。

心の奥底では、もっと私を出してよーと私が言ってるのに、表向きしか見ないせっかちな私は見返りもすぐに求めて、投稿に「いいね」がつかないとか、「コメントがない」と残念な気持ちになり、またしばらくやめしまう。そのうち、「こんなに顔をさらけ出して何が面白いの」と日々投稿される他人をチェックして、心で舌打ちをする、ただの性格の悪いオンナになっていた。

そんな自作自演のおバカな設定を変えるべく(もう後には戻りたくないと決めつつ)、日々投稿していくと、10分前に決めたが、ただの垂れ流しはもうやめようとおもう。投稿さえしていれば、何か生まれるといった、努力のように見えるただの惰性ではなく、未来の自分になったつもりでやっていく。つまり、私には未来の目標がある。そのために投稿していくことが今の私にできること、だと思っている。

私の目標とは、これです。

50歳になるまでにハワイで執筆活動をしながら、優雅に暮らす。

これまで恥ずかしくて、外には出してこなかったけれど、何度考えてもこれなので、声に出してみます。さらに付け加えると、娘たちはそれぞれに自立し、楽しい人生を送っているのをそばで見届けている生活。夫も自由に楽しく仕事をしながら生きている。さらに加えると、パン屋、ヨガ、プール、子どもたちのキーワードもずっと温めている。

今年のお正月にも「毎日投稿する!」と息巻いていたし、こんな宣言は、もう何度もやっているけれど、「一日30分だけ、いい人とか、すごい人とかもうやめる」と決めたのは、はじめてなので、それから「結果を急がず」やってみようと思います。

アディオス。

あみ。