まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

白菜が余った!セールの鶏肉ミンチで重ね煮。味噌としょうがが効いてる!

f:id:kinandun:20190205190855j:image

 

2歳の娘がインフルエンザになりました。A型です。保育園は金曜まで行けず、なのに、本人はいたって元気……あうー。

 

今日は冷蔵庫に余ってる白菜をなんとか使いたいので、イオンに買い物に行きました。火曜市で野菜も安い!鳥ミンチが半額になってたので、これを作ってみたよ。

 

白菜と鶏肉ミンチの重ね煮

 

材料2.3人分

  • 白菜1/4   明日も使いたいので大きい葉っぱは5枚くらい余らせました。
  • 鳥ミンチ300g弱
  • 長ネギ1/2本
  • しめじ一株
  • しょうがすりおろし  小さじ2.3杯
  • 味噌30g
  • 塩少々
  • 酒大さじ1.5✖︎2
  • 片栗粉はなくてもいい!私は常備してない!

 

f:id:kinandun:20190205192614j:image

 

  1. 鳥ミンチに塩を少々混ぜてこねる。あみあみポイント→ここで粘り気を出すとおいしくなるよ
  2. 味噌、すりおろしたしょうが、みじん切りした長ネギ、酒を加えてこねこね
  3. 鍋に白菜、鳥ミンチの順番で重ねる。あみあみポイント→6層くらいになったかな、小さい葉は3枚くらい横に並べたよ、片栗粉なくても大丈夫!
  4. 水1カップ、酒大さじ1.5、横にしめじをつめて、蓋をして蒸し煮
  5. タイマーを20分にセットして、あとは置いておく!

 

f:id:kinandun:20190205193224j:image

たまに様子をみながら。ぼこぼこなってたら弱火にしてオッケイ。白菜から水がでてくる。

 

f:id:kinandun:20190205193319j:image

 

できたーー

おいしかったよぉ

 

京都在住ライター森中あみ 2歳の娘と旦那さんと暮らしてます。あなたの光に気づく、毒出しエッセイはこちら

ALWAYS, LIFE IS A STORY | いつだって、人生はものがたり。 ~毒だしエッセイ~

自己紹介、宣伝告知記事、集客記事のライティング代筆します。メールが苦手、そもそも文字なんて……文章を書くのが苦手な人のためのライティングゼミも好評受付中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#白菜

#鳥ミンチ

#味噌

#しめじ

#重ね煮

#ミルフィー