まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

会社を辞める

会社を辞める人。会社に残る人。何が違うのだろう。辞めたことがないわたしは、辞める人の気持ちはわからない。


人は自分を肯定したいから、辞める人は、辞めない人を責め、辞めない人は辞める人を責める《ような気がする》

うちの会社にもしょっちゅう起こること。最近思う。互いを責めても何も生まれない。けんかと同じ。相手はなぜそうするのか考えてみる。すると、じぶんがなぜそうするのかもわかることがある。

例えば、会社を辞める人の理由は、もっと他にやりたいことがある、が一番多い。では、会社に残ってやれることはないのか、と考えてみる。ありそうな気がする。隣の芝生は青い。やりたいことを妥協せず突き詰めてみる。それでもムリならば辞めてみよう。次に辞めない人の理由は何か。居心地がいいから。好きだから。辞めるのはムリだと思っているから。いろんな理由がある。では、辞めるのはほんとうにムリなのか。ムリではない気がする。辞めた後の未来を信じてみよう。

今日の結論。何でもつきつめれば、前を向くさ。前向きにやろう!

ただ、それだけの話。