まいにちワンダーランド

京都OLライター森中あみのランランランチ、ばたばたばんごはん、ころげる子育て

本格はまぐりのお吸い物!ひな祭りごはんはパワーダウンでパワーアップ!

f:id:kinandun:20190302193752j:image

 

あかりをつけましょ、

ぼんぼりにぃー

 

おはなをつけましょ、

ぼんぼりにぃー

 

あれ?

 

なんかちがうけど、

ま、いっか。

かわいいから、訂正しないよね。

 

↓フルコーラスはこちら

いと足はやめのひな祭り。お父さんとお母さんはあさってにはそそくさとお人形を片づけますよ。今年もありがとうを忘れずに。歌、じょうずになりました。パチパチ。

 

もしかしたら、

英語も日本語も

間違いとかないのかもしれないね、

伝えたい、歌いたい、

その気持ちがあれば、It's OK!!

 

あみあみのライティングゼミも

そんな感じでやろーっと。

まずはペンを持って紙の前に座るだけだもいい。

 

ブログを開いて、

最初の一行を書くだけでもいい。

0と1の大きなちがい。

 

 

おはようございます。今日はちょっと曇り空ですね。

見た目には一行でも、頭の中には伝えたい誰かと天気がイメージされた。その相手は誰?  ちょっとって何と比べてる?  

 

文章は最初から全体が見えてるわけじゃない。書き出したら、そのから次が生まれる。ある程度進んだら、言いたいことはこれだったと気づく。

 

最初のあいさつはいるかな?

言いたいことがぼやけないかな、そんな感じ。

 

はじめの一行を書けばつながっていく。

はじめの一歩な大切さ。

最近のわたしはそこを体感しています。

 

0と0.1だって、ちがうよね。

あなたにとっては0.1でも、

それをすごくうれしいと感じる人がいるかもしれないよ。大きさを勝手に決めないでね。

 

それとね、文章って誰かのために書くものじゃないよ。もっと先は、あみあみのライティングゼミをご期待くださーい。まずはメルマガつくろーっと。

 

できたら告知するねー、目標は3月中だよーん

 

f:id:kinandun:20190303100620j:image

 

一日フライングでひな祭りをしたよ。日曜日は早く寝たいから今日のうちにやっておきたくて。と言いつつ、帰宅予定は18時。

 

ちらし寿司、作ってるヒマなーい!  てか、作れるかどうかもビミョー笑  義理のお母さんはすごく上手なんだけど……

 

でも何かごちそう的なの、したい!

はい、そんなあなたは、はまぐりを買いましょう!

 

  1. 鍋に水とはまぐりをいれて
  2. アクが出たらとって
  3. だしをちょい足す

 

はい、できあがりー!

 

ちらし寿司は、これ

 

f:id:kinandun:20190303102010j:image

 

なにも悪くないもーん笑

酢を加えるといいね!

これだけだともの足りなかったよ。

 

本人も大満足!

からあげパクパク!

f:id:kinandun:20190303102647j:image

 

 

 

 

f:id:kinandun:20190303102146j:image

f:id:kinandun:20190303102157j:image

 

大丸のお姉さんがいい人で、いっしょに選んでくれた山椒。冷え性にいいんだって。焼き鳥にも、ちらし寿司にも合う!

 

今年は年中、あったか手足を目指すーー!

なぜなら!  また書くねー!  バイバーイ

 

f:id:kinandun:20190303102421j:image

 

 

あなたの恥ずかしい、隠したい過去をすべて光に変える毒出しエッセイはこちら。

ALWAYS, LIFE IS A STORY | いつだって、人生はものがたり。 ~毒だしエッセイ~

 

ライター森中あみへのお問い合わせ・お仕事依頼はこちら

 

自己紹介、宣伝告知記事の代筆、文章苦手な方へのライティングゼミもやってます!

 


毒出しエッセイは、あなたの過去の闇にスポットライトを当てます。いらない過去も人も、思い出もない。あるべくして起こったこと。

それに気づいたとき、闇はあなたの未来を照らすレッドカーペットに変わる。

 

f:id:kinandun:20190303103042j:image

 

あ、忘れてた!だしはこれ見て!

 

よく読まれてます。記事の第2位!

 

f:id:kinandun:20190303120204j:image

 

 

 

地元、九州の味。大丸にも売ってます。2年前はじぃじとばぁばがくるからって、しっかり作ってたな……あはは