まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

びわ湖ミシガン

びわ湖を回遊する客船「ミシガン」に初乗り。最初に謝ろう。「はあ?びわ湖にミシガン⁈なんじゃそれ⁈ただの船だろ。たいして期待もしてないし」と思ってた。

しかし、いざ大津港に到着したミシガンを見て、最初に思った。「ディズニーのマークトゥエイン号やん…」ここは滋賀だよね?と確認したくなるほどアメリカ風の、決してちゃちくない船。中に入るとすぐに、ハワイで乗ったSTAR of Honoluluを思い出した。

大津港を出発。80分かけて、びわ湖ホテルから比叡山プリンスホテルを見ながら回遊する。3.090円の滋賀の恵みランチは、地鶏のベシャメルソースかけ。ビールも進む。

ランチを終え、船上デッキへ。陽気な音楽。お客様を楽しませようとするノリのいいスタッフたち。風に吹かれながら、ゆっくり動くはじめての景色を眺めているうちに、もう到着。

ほえーーー。満足してるわ、わたし。普通の土曜日なのに100人ほど乗客がいた理由がわかった。なめてました、滋賀。mother lake、びわ湖。これからもっと好きになるよ。f:id:kinandun:20150614001329j:image