まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

ただいまから1時間でいただきまーす!しょうが香る、絶品鶏そぼろ丼はいかが?

今日もお料理公開しまーす。


最近、地鶏のオススメのお店を見つけました。
宮崎地鶏炭火焼 車
もともと鳥好きなわたし。翌日スーパーでも鶏肉の前で足がとまりました。というわけで、今日も鶏だぞー。

鶏そぼろ丼3人分

いつも多めになっちゃいます。

調理時間

  • 約40分
  • 写メ撮らなければ30分
  • あと2回作ったら20分

材料

  • 鳥ひき肉400g
  • にんじん1本
  • 玉ねぎ1個
  • しょうがひとかけ★
  • ごま油

ポイントはしょうが。全体の量をみてお好みで。今日は食べたらふわっと香る程度です。

  • しょうゆ大さじ3
  • 酒大さじ3
  • みりん大さじ2
  • 砂糖大さじ2〜3★

ポイントは砂糖。甘めがお好きなら3。塩系がお好きなら2。しょうゆの甘みによっても違うかなぁ。

野菜を切る

にんじん、玉ねぎをそぼろよりちょっと大きめに切ります。今日は急いでたので、にんじんをキモチ大きめに切りました。食感がでてグッド。


kinandun.hatenablog.com


しょうがは、にんじん、玉ねぎよりも小さめに。量はお好みです。今日はこれくらいがベストだったよー

ひき肉をゆでる

今日の最大のポイントですね。料理はひと手間!これでぐんと味わいが変わります。沸騰した鍋に酒を入れます。ひき肉の余分な油とアクをとります。さっとザルにあげて。

野菜を炒める

ごま油でしょうがをさっと。そのあとすぐに、にんじん、玉ねぎを投入。ツヤが出てきてにんじんに火が8割通ったらオッケー。この間約3〜5分。

ひき肉を入れる

ほぐしながら、全体を混ぜましょう。約2分。

調味料をイッキに投入!

混ぜておいた調味料をいれましょう。ここで火は弱めて。汁気がなくなるまで混ぜながら。

できあがり!

ふんわり卵はマヨネーズがポイント!
おととい作っていたミネストローネでセットメニューのできあがり!いただきま~す!

kinandun.hatenablog.com



今日はデザート付き!

旦那さんがシュークリームを買ってきてくれましたー!けれど、なぜか3個!その理由はここに。kinandun.hatenablog.com


https://instagram.com/ami.kinandun/
5分でできる!お惣菜LOVE弁当♡
平日ほぼ毎日更新中!
#手作り#お弁当#愛妻弁当#お惣菜#ふたりごはん