読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【京都】かっこよさは見た目じゃない 〜カレー屋さんを見つけました〜

おいでやす京都

京都にカレー屋さんってなかなかのチャレンジですよね。

f:id:kinandun:20160723212102j:image

 土曜出勤の今日はおべんとも作らないから、あたらしいランチを開拓しようとウロウロしてた。四条通りまで行くと混んでるからなぁとか、会社から離れすぎてもなぁとぶらぶら考えながら10分。

 

うーん、やっぱり京野菜のお店もハワイアンパンケーキも混んでる…とそこに!

f:id:kinandun:20160723213615j:image

カラクサ?唐草?カレー?

f:id:kinandun:20160723213642j:image

 一度通り過ぎたものの、やっぱり気になって後戻りして入ってみた。カウンター席のみ10席。体格の良い男性店長さんが意外な優しい声で「いらっしゃいませぇ、お好きな席にどうぞぉ」と。中には男性客一名。

 

男の人が運営するカレー屋さんとは思えないピカピカのキッチン。かわいい字で書かれたメニュー。ゆったり流れる空気感。

 

赤のチキンカレー、黒のビーフカレー、ハーフアンドハーフがメインメニュー。定番っぽい赤カレーをチョイス。

 

カレーだからごはんにルーをかけて1分であいよっ、て出てきそうなものなのに、なにやらカウンターの下で丁寧な動きをする手。3分待ってでてきたのは…

 

f:id:kinandun:20160723214134j:image

 わぁ、オシャレ。二層になっているカレールー。ブイヨンのコクがたっぷり入ってるのだとか。

 

ひとくち、ふたくち。うん、おいしい!スマホも見ずに食べ続けていると、常連ぽい男性客一名、夫婦一組。席が埋まってきた。通りすがりの女性ふたりも気になって入りかけたけど、あきらめて帰った。それからまた夫婦が一組入ってほぼ満席。

 

ここはオフィス街だから土曜日はお客少ないはずだけど。たしかにまた来たいと思う味はもちろんなんだけど、気に入ったのはその接客っぷり。

 

どっしりした体格にぴったりな動き。けっしてあせらないんだけど、ムダもない。おつりを出したあとはかならず手を消毒。ムダ口もたたかない代わりにお客様のことはしっかり見てる。うん、この店長さんすき♡

 

こんなお店が出してくれる食事はおいしいに決まってる。それなのにガツガツしてない感じがとってもカッコいい。そんなカレー屋さんを京都に見つけました。今日の収穫。ごちそうさまでしたっ!

 

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。