
まいにちワンダーランド

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたり、やっちゃったテヘみたいになったりする。そんなまいにちがワンダーランドだったりして。旦那さんと娘と3人暮らし。

【料理】旦那さんダイエット計画!揚げない本格酢豚をがっつり食べよう!

愛情たっぷり手料理

ひさしぶりに料理レポ。

 

1週間の献立は土日に決めます。

メリットは、

  • 食材を一度に買える。
  • 旦那さんの予定がわかる

 

 

買い物前の会話の一例。

「来週の弁なし、晩なしはー?」

訳  → 来週、弁当いらない日、晩ごはんいらない日ある?

 

「金晩なし!」

訳   →金曜日の晩ごはんいりません!

 

こんな感じ。

 

今週は連休だったから、月曜日もお休み。ということは、ごはんを作るのは火水木の3回だけ!ラッキー

 

 

酢豚にチャレンジ!

それなら、旦那さんの好きな酢豚に初チャレンジしてみましょう。でもカロリー高いし、揚げ物はキッチンが汚れるからヤダ。

 

そこで、「揚げない」酢豚を作ってみました。

こんな感じでホントウに酢豚です!旦那さんも一皿でおなかいっぱいになって、お代わりしなかったよ!(あれ?マズかったのか…?)

 

f:id:kinandun:20170322151902j:image

 

いやいや、ここに紹介されている本格酢豚!おいしかったのでご紹介しまーす!揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

材料(4人前)

f:id:kinandun:20170322145346j:image

  • 豚バラブロック250g
  • 竹の子150g
  • ピーマン2個 
  • 玉ねぎ1個
  • しいたけ4つ
  • にんじん1本

 

漬け込みだれ

  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • しょうが汁 大さじ1
  • 片栗粉  適量(焼く前にまぶす)

 

合わせだれ

  • しょうゆ 大さじ4
  • さとう 大さじ4
  • 酢 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 水 50cc
  • ウェイパー小さじ1
  • 水溶き片栗粉大さじ2(最後に入れる)

 

作り方

▼豚肉以外の材料をすべて切り、レンジで加熱。時間はこちらを参考に揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

完全に熱を入れておくことで、手早く作れます。わたしは後から温め直すので、ちょっとかために仕上げました。

 

▼豚バラブロックを1センチ角に切り、漬け込みだれに

f:id:kinandun:20170322150647j:image

ビニール袋でやる方法もあります。

 f:id:kinandun:20170322150702j:image

サランラップで密着。味しみがよくなる。

f:id:kinandun:20170322150711j:image

何度かかき混ぜて1時間でこんな感じ。娘の相手をしながら作ったので。実際は30分くらいあればいいのでは。

 

▼片栗粉をまぶした豚肉を片面3分ずつ焼く

f:id:kinandun:20170322150923j:image

豚バラから油がでるので、油なくてもよし!

 

▼玉ねぎ

f:id:kinandun:20170322151013j:image

しんなり玉ねぎもおいしいね

 

▼にんじん、しいたけ

f:id:kinandun:20170322151039j:image

にんじんはかたいのヤだから、しっかりね

 

▼ピーマン、たけのこ

f:id:kinandun:20170322151100j:image

ピーマンがへたらないようにサッと

 

▼合わせだれ

f:id:kinandun:20170322151115j:image

 

▼水溶き片栗粉でとろみを

f:id:kinandun:20170322151127j:image

合わせだれと肉、野菜の分量にあわせてとろみを

 

▼完成!

f:id:kinandun:20170322151329j:image

 

いただきました。

f:id:kinandun:20170322151350j:image

 

デザート

f:id:kinandun:20170322151428j:image

酢豚には入れない派です。

 

 

感想。

酢豚を自分で作ったなんて!感激しております!旦那さんは濃くてこってりしたものがすき。わたしは薄くてさっぱりしたものがすき。

 

「ぼくにはいいけど、濃すぎるんじゃない?大丈夫」て言ってた。うす味好きのわたしには、合わないんじゃないかと。ということは、味も良しだったのね。「お代わりは?」て聞いたら、「充分ですよ」だって。

 

満足してくれたのね。

ダイエット中だし、よかったかな。

ごちーーーー♡ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【モリタ屋】地元民しか知らない穴場スーパー

おいでやす京都 うんまいもの

連休2日目は、娘のお礼参り。

滋賀県大津市の立木山に登りました。立木観音が祀ってあります。滋賀・京都・大阪の初詣・厄除祈願 立木観音関西では有名だそうで、初詣のときは約500台分の駐車場はソッコー埋まるとか。

 

「600段、登るよ」と、旦那さんにジャブを打たれたものの、「そうなんや」と軽く返していました。

 

ところが、開始30段あたりでヒーハー、ヒーハー。なんとか登りきったものの、帰りは膝が笑っていました。

 

5ヶ月のムスメを育てるだけで運動してる気になってたけど、ちがうのね。起き上がるたびにふくらはぎがイタイ…。

 

 

 

 

お肉屋さんに行こう!

さて。ヘトヘトになったわたしはもちろん、夕飯を作る気力もなく。友人に教えてもらったお肉屋さんに行ってみよう!モリタ屋 すきやき しゃぶしゃぶ オイル焼 モリタ屋 クオリティーフードマーケット

 

f:id:kinandun:20170321091839j:image

お肉屋さんだけあって、さすがの品ぞろえ。この他、すき焼き、しゃぶしゃぶ肉はもちろん、コロッケ、とんかつをその場で揚げてくれるサービスあり。値段は、デパートで買うお肉の2割引きくらいの感覚です。

f:id:kinandun:20170321091849j:image

京野菜もあり、

f:id:kinandun:20170321091904j:image

九州フェアでちゃんぽん麺が!ちゃんぽん麺って、当たり前の食材だと思っていたのに、違うんだよね。東京ではじめてひとり暮らしして、カルチャーショックを受けたひとつ。

f:id:kinandun:20170321091921j:image

お客さんは家族連れ2組、夫婦、おじさん3名ほど。ふだんはどうなのかわからないけれど、みんなお肉だけを買ってサッと帰っていきます。

 

だから10台分の駐車場も空いているし、店内でゆっくり物色できます。

 

f:id:kinandun:20170321091946j:image

熊本の馬刺しもあるよー

 

 

おうち焼肉をしよう!

f:id:kinandun:20170321105212j:image

ゲットしたのはこちら。網焼き用お肉300グラム、バラ100グラム、タン100グラム、サンチュ、キムチ、しいたけ、焼肉用のたれ。閉店間際に行ったから、焼肉用肉はほぼ売り切れ。お早めがいいね。

f:id:kinandun:20170321105443j:image

これにちゃんぽん麺、さつま揚げ、うめなじみという、えのきを梅肉とかつおで味付けたものを購入。合計7300円。

 

お肉以外はフツーのスーパーで買ったほうが安いです。だけど、普段買えないものがあるし、たまの贅沢ならいいよね。

 

f:id:kinandun:20170321113523j:image

タン。分厚っ!

 

f:id:kinandun:20170321105639j:image

網焼き用ロースだったかな。自宅のフライパンで焼くと油が落ちないので、フツーのお肉がいよかったな。今回は売り切れてた。

 

f:id:kinandun:20170321113533j:image

油が多いので、サンチュに巻いて食べたらあっさり!

 

f:id:kinandun:20170321113541j:image

箸休めに豆腐。キムチとうめなじみをそえて。うめなじみは濃い味だから、ごはんのお供にもあり。これからの熱い夏に、梅はいいね!

 

おまけ。

f:id:kinandun:20170321113557j:image

お肉屋さんだけあって、商品の上にステーキのおいしい焼き方がありました。うちで焼くとどうしても硬くなってこげるからなぁ。

 

次回はしゃぶしゃぶ、すき焼き、どちらかのお肉を買ってみよう。

 

教えてくれたお友だちに感謝!ここは地元民ならではのスーパーです。そーゆーとこ、すき。

 

 

 

 

 

 

 

 

【山中油店】オリーブオイル、ごま油好きにオススメ!良質なオイルが勢ぞろい!

おいでやす京都 うんまいもの

 

三連休ですね。全国的に晴れていたのかな。京都の空が晴れていると、今日こそ春がきたか!やっときたか!と待ち遠しいです。みなさんの地域はいかがでしたか?

 

f:id:kinandun:20170319105917j:image 

 

三連休、初日は墓参り。

風はまだ冷たかったけど、春の気配は感じる今日、わが家は墓参りに行きました。清水寺の近くです。観光地なら、墓参りも苦にならないだろうと旦那さんのおばあちゃんが決めた場所なのだそう。なるほど。

 

おばあちゃんの考えの通り、着物をきた女の子たち、外国からの観光客、家族連れ、夫婦などで横断歩道まではみ出る人たちをかき分け、お参りしてきました。

 

さて、どこに寄る⁉︎

終わったのは16時。さて、これからどうしよう。晩ごはんも決めていない。そんなときは!ジャーン!「いつか行きたいリスト」!!豆腐屋、魚屋、お肉屋、パン屋、食べるものばかりが並ぶ中、

 

「山中油店」と。あ、そうだ!テレビで見てメモしておいたとこだ!船越英一郎さんが行ってたんですよねぇ。丸太町通まで、清水寺から車で20分。

 

 

山中油店に到着!

f:id:kinandun:20170319110028j:image

f:id:kinandun:20170319110251j:image 

専用駐車場もあるし、店員さんもすぐに出てきて、お客様ウェルカムな感じがいいですね。中に入るとずらーっと並ぶ、和風、洋風の小瓶たち。店内や商品の 写真はNGなので、山中油店でググってください!株式会社 山中油店

 

オリーブオイルとごま油、落花生の油もあります。すべて試食できます。ピリ辛、フルーティ、わさび味のオリーブオイルまで!パンにつけて食べるから、ワインが飲みたくなる。

 

迷ったあげく、おみやげ用にフルーティとリーズナブルなオリーブオイル2本、自宅用にごま油。250ミリリットルで1500円くらいです。これは、450ミリリットルのごま油。1200円。

 

f:id:kinandun:20170318194136j:image

色がキレイ。これも舐めてみたところ、さらっとごまの香りが。体に良さそう。「和のエキストラバージンオリーブオイル」てネーミングだった。なるほどねぇ〜

 

ここで終わらない!とんかつ弁当!

帰りは、お店から徒歩1分にある、とんかつ屋「綾綺殿」へ。RYOKIDEN – 町家ショップ&カフェ 綾綺殿

 

 山中油店の油であげた、とんかつ弁当、エビフライ、カキフライ!お持ち帰りもできます。

f:id:kinandun:20170319105336j:image

f:id:kinandun:20170319105348j:image

 

ごはん、おかずも付いて1200円から1500円。油がいいから、冷めてもおいしー!サクサクー!幸せです。注文してから15分待ちなので、持ち帰りなら、電話予約がおすすめ!

 f:id:kinandun:20170319105537j:image

f:id:kinandun:20170319105545j:image

f:id:kinandun:20170319110153j:image

 

 

みなさんもぜひー!錦鯉も泳いでるよ。敷地が広い…!

f:id:kinandun:20170318174756j:image

 

f:id:kinandun:20170318174817j:image

 

f:id:kinandun:20170318174845j:image

 

f:id:kinandun:20170318174855j:image

f:id:kinandun:20170319110431j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本と本のちがい。

よむよむ本

絵本と本をプレゼントしてもらいました。

 

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

 

杏のふむふむ (ちくま文庫)

杏のふむふむ (ちくま文庫)

 

娘には絵本。
わたしには本。
もちろんか。

 

大人に絵本。

娘に本。

そういうのもありか。

 

絵本と本のちがいってなんだろう。

絵があるか、ないか。

漢字があるか、ないか。

子ども向けか、そうじゃないか。

 

オトナ向けの絵本もいいよね。

子ども向けの本もいいよね。

オトナと子どもって分けずに

どっちも読んだらいいんだよね。

 

そんな風に思います。

気づきをありがとう。

5 months 4 days 【縁】お母さんの友だちとおしゃべり。|きんとうん|note

【本】お金に困らない人は、人生にも困らない。

よむよむ本

昨日からのつづきです。

【本】ここに気づけば、もうお金には困らない - まいにちワンダーランド

 

どこを読んでもアンダーラインを引きたくなるところばかり。いつかこのブログを読み返したとき、人に勧めたいときのために書いておきます。

 

↓甘えベタさんへ。

 

やりたいこと、してほしいこと。

どんなに優しい旦那さんでも、

どんなに気の知れた親でも、 

どんなに甘え上手になろうとしても、  

 

自分でやる。

がんばる。

言わない。

 

受験生のときは、不言実行がカッコエエと思っていて、東京の大学に行きたいとか、テスト勉強めっちゃしたとか言わずに、実は…!って、みんなを驚かすのがうれしかった。

 

だけど、付き合ったり、結婚したり、子どもを育てているうちに、言わなきゃわからんよね、有言実行の方がオトナなんだとわかってはきた。すこしずつ納得させようとしている。

 

昨日も、せっかくの日曜日に旦那さんが夕方まで寝ていて、腹ごしらえしてすぐにクリーニング屋に行くと言ったから、さみしくてさみしくて、

 

不機嫌になった。

 

さみしいって言えばいいのに、

不機嫌になって、コンビニでからあげクン買ってきてとか、ワガママを言って、帰ってきてからも不機嫌をよそおっていた。

 

さみしいって言おう。

言う代わりに、旦那さんのしてほしいこともちゃんと聞こう。さみしいって言えない人は、自分ばっかりしてもらってるような気になってるから。

 

やりたいことを聞いてもらう代わりに、相手のしてほしいことも聞いたらええやん。

 

↓心配しすぎさんへ。

 

どうしよう、大丈夫。

なぜ不機嫌になったかというと、理由がもうひとつある。家計簿の話をしたかった。結婚してから、ニガテな大蔵大臣に任命されていて、ニガテなお金の計算をイッショウケンメイやっている。

 

育児手当も入ってきたから、本腰いれてやりくりしようと決めて、せっせと付けた家計簿を元に話をしたかった。できれば、明るいうちに。

 

だけど、夕方まで寝ているし、それから出かけるんなら話は夜になる。ニガテな話は夜にしたくない。でもしなきゃいけない。どうしよう、どうしよう。それがまた言えなくて…あぁ。

 

心配の裏には、かならず大丈夫がある

 

その通り、夜でも家計簿の話はできた。途中、気分が暗くなりそうだったけど、旦那さんが落ち着いて聞いてくれたから、最後は「がんばろう」て一日の仲直りができた。

 

 

まとめ。

  • 言いたいことはいおう

なぜなら、言ったら相手の言いたいことも聞けるから。

 

  • 大丈夫だから

なぜなら、今まで心配してきたことは大抵なんとかなったし、心配すぎて何もできない人生はもったいないから。

 

お金の本なのに、

人生の本になってる。

 

これ、ほんとオススメなんです。

 

 

ここに気づけば、もうお金には困らない

ここに気づけば、もうお金には困らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本】ここに気づけば、もうお金には困らない

よむよむ本

 

なぜだか目が冴えて、まったく眠れなかった昨日、買ってからそのままにしておいた本を開きました。

 

深夜2時から、4時くらいまで一気読み。

 

この本は、お金の考え方について書かれていますが、生き方の本です。お金がないと死んでしまう、とかそーゆー意味ではありません。

 

お金は交換のツールだから、働いて誰かの助けになった代わりにもらえるもの。そのお金と自分が欲しいものを交換する。

 

お金で欲しいものを買ったときは「喜び」があるはず。それなのに、「損した」と思ったり、「これだけしかもらえないのか」と恨んだりしたら、そこに「喜び」はなく、お金の流れもとまる。

 

人生は自分が喜ぶことが大前提で、この本にも「自分がワクワクすること」を仕事にすべき、と書いてある。だけど、うれしいときは誰かに話したくなるもので、たったひとりで喜ぶことって少ない気がする。つまり、お金がまわる人には、喜びがついてまわって、喜びに集まった人がまたあたらしい流れを持ってくるんだ。

 

喜びを集められる人。

これ、いいね。

今日からこっそり座右の銘にしよっと。

 

 

ここに気づけば、もうお金には困らない

ここに気づけば、もうお金には困らない

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

だいすきなイオンのいいところ20個、紹介します!

きょうのこと(主人公・わたし)

こんばんは。

5日ぶりに外に出ました。

f:id:kinandun:20170310190818j:image

 

自宅から歩いて2分のイオンに行くことすらおっくうになっていたのですが、いかん!と奮い立たせて、やっと出ました。

 

やっぱりいいね、外の風。

ベランダに出るだけでもちがう。

なんでだろ。

 

外とつながってる感じ、

ひとりじゃないって感じかな。

ひとりがいいときは、家にいたらいいのか。

 

自宅はイオン桂川の近くです。

ここはホントにいい!

来た人誰もがそう言うから!

 

おとといの日経新聞で、

人手不足のため、外食産業やスーパー、百貨店は営業時間を短縮する、とありました。たしかに夜11時とか年に1回使うかな、って感じだし。

 

ムダな残業は、わたしのいちばんキライなものでもあるので、ムダならやめたほうがいいと思います。でも!イオンはいいよ!というわけで、だいすきなイオンのいいところ20個、お伝えします。

 

  1. 広い
  2. 授乳室がある
  3. トイレも広い
  4. お店がたくさんある
  5. 子どもが泣いても気にならない
  6. 天気に関係なく、ウィンドウショッピングができる
  7. スーパーも兼ねている
  8. 子どもの遊び場もある
  9. ママ友との待ち合わせ場所にできる
  10. ママ友とそのまま遊べる
  11. フードコートがいい
  12. お店が定期的に変わるから、飽きない
  13. 人間ウォッチングができる
  14. おじいちゃん、おばあちゃんも孫と楽しめる
  15. ちょっと遠出した気分になれる
  16. その場で思いついたものでも、ある程度買える、揃っている
  17. 駅と直結している
  18. 店員さんが優しい
  19. けっこう歩いて運動になる
  20. いつでも明るいから気分が上がる

 

ふーーーーー。

書けた。

 

プレミアムフライデーは、はやく退社してお金を使ってもらうことが目的。イオンも経済もお金がまわらないと大きくならない。

 

私はけっしてまわしものではないですが、ケチケチせずに、パァっと気分よく買い物できる生活は、やっぱりいいなぁと思う。

 

よかったら、たまにイオンに足を運んでみてください。べらぼうに高いものは置いてないので、ちょっとおこづかい使ってもいいかなぁって思えます。そんなちょっぴりアガル気分がいいんだよね。

 

今日は、フードコートで食べたモスバーガーが、育児のこほうび。

 

 

イオンでごほうび。

お試しあれ〜♡