まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

結婚と価値観

価値観って不思議だな。

あるときはいいと思っても、あるときはだめだと思う。好きな人が吸うタバコはいいけど、知らないおじさんの煙はいや。子どもが泣くのはいいけど、大人はだめ。勉強するのはいいけど、頭でっかちになるのはだめ。

時と場合によって、同じことも同じようにみえない。だから、立場や状況で変わる価値観を自分以外の人に押し付けてはいけない。

価値観の違う相手を認め合うことが結婚だ。主人は肉好きで、私は魚好き。主人は夜更かし好きで、私は早寝主義。それでも互いに違うことを認め合い、尊重しあえるのが結婚。