まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

ずっと誰かを悪者にしたかったのは、

⑦疲れたね……コロナちゃん、あなたが悪いんじゃないんだよね/私の子育てモットーに振り回される家族の行方。

note更新しました。タイトルからして偽善者っぽいけど、怒る感じに疲れたというか。まぁ、私も日々何かに怒ってて、今日も旦那さんに、娘にイライラしてたんだよね。

怒りたいんだね、私。理不尽に何かに怒っていいんだね。ずっと誰かに怒ってきた。それを表には出さずに。アイツが悪い(私が正しい)アイツはバカだ(私はすごい)アイツはわかってない(私はわかってる)カッコの中身をほんとは言いたいのに、反対のことを言って、自分のすごさをわからせようとする。

誰に?

お母さんに? 友達に? 会社の人に? わからない。世の中に、かもしれない。みんな、私のすごさをわかってない。そう思ってた。

だから出していこうとしてる。やっと。自分が正しいと思うことを文句じゃなくて、やろうとしてる。それでいい。

コロナに怒ってる人、コロナ対策をしない人に怒ってる人、政治に怒ってる人、みんな何に怒ってる? 私はずっと、近くの誰かを悪者にして自分の正統性をわからせようとしてきたよ。

誰にかな?

自分にかな?