まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

日曜23時30分。宮崎のたまたまを食べながら、アイロンがけをする夫に聞いたわたしの好きなところ5つ。

実家から送られてきた、宮崎のたまたま。
f:id:kinandun:20160207233622j:image
ちょっとノドがイタイこの季節におすすめ。ぽりぽり食べてたら5つも一気に食べちゃった!

スマホ片手にぽりぽりやってたら、後ろから夫が

「ぼくのもとっといてねー」

あ、ごめん。

夫はアイロンがけ中。節約家の夫はスーツのシャツをクリーニングに出すのは季節の変わり目だけ。えらいわ。今日もせっせとかけております。

そんな夫をしみじみとながめながら聞いてみた。

「ねぇ、わたしのすきなとこ5つ言って」

「え?なにそれー」

「いいから言ってよー」

「うーんそうだなぁ」

「おしゃべりなところ」

「うん」

「おもしろいところ」

「うん」




次からはわたしの人格を疑われますが、どうかキライにならないでください。



「ワキ毛が伸びているのに放置しているところ」


言い訳はしません。だってさー、冬だもん。見えないもん。


これを聞いて、大笑いちゃいました。


「くくく。はい、次!まだ3つしか言ってないよ」


「うーん、顔の種類がいっぱいあるところ」


これも補足させていただくと、
うちはわたしの変顔でもっています。

夫が外でイヤなことがあれば、
帰ってくるなりわたしの変顔を求められます。

それで一気に気が晴れるそうです。

わたしとしては、
これくらい顔の種類があるのは
フツーなのですが、

夫にいわせれば、尋常じゃないらしいです。


「はい、次〜、さいごだよぉ」


ここまでくると楽しくなってきた。

ヘラヘラしているわたしに、
真顔になった夫が最後のひと言。

「家のお金を前借りしているのに、だまっていたところ。さらに、それを隠そうとしていたところ」

え?これってすきなところだよね?悪いとこ指摘になってない?  


そうなんです。


年末からいまも、
わたしは、見境もなくお金を使いまくっています。

それぞれで貯めていた
ボーナス分も引き落としに足りなかったーーーー!!!
  

ご、ごめんなさい!!!


隠そうとしていたのですが、隠しきれず、
つい2時間ほど前に打ち明けました。

ほんま、すんまっせん。

それを彼は怒りもせず、
わたしのカードから引き落とされる
彼の私物代をコンビニからすぐにおろしてきてくれました。

うぐっ。

彼は節約のために
アイロンがけをしているのに
わたしったら、わたしったら。


ありだとう泣泣泣


たまたま、おいしいよ。


はやく食べなよ。





みなさま、どうかわたしのこと
キライにならないでくだたいっ!!


あ、ちがうか。


わたしのことはキライでも、
夫婦のことはキライにならないでくださいっ!!


これもちがう??!


おわり。




エッセイと川柳的なのとイラスト
おべんと、とかとか。