まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【料理】きほんの牛丼だべさ!


クックパッドさんと力をあわせて。
f:id:kinandun:20160316185137j:image

クックパッドってすごいね。
検索したら何十件ってでてきて、
すきっぽい作り方の人、選べる。

今日は牛丼。
吉野家風、つゆだく、5分でできる、などなど目移りするレシピさんばかり。

その中で本日のヒットは!
きほんの牛丼。

おお、和食の基本っぽくてええね。
さあ、さっそくやってみましょう。


だし

f:id:kinandun:20160316185500j:image
みりん200
しょうゆ  大さじ6
日本酒  大さじ3

ポイント☆
しょうゆ以外を火にかけて、酒をとばす。そのあと、冷ましてしょうゆを混ぜるだけ。

ここで早とちりのわたしは、一気にしょうゆまでいれちゃったよ。だから、ちょっとしょっぱめ。あーい、すいませーん。


たまねぎ、九条ねぎ

f:id:kinandun:20160316185834j:image
たまねぎが透明になるまでだしで煮込みましょう。ねぎはこんなにたっぷり入れたけど、もっとあってもよかったよ。

たまねぎ1個、九条ねぎ1本


お肉ちゃん300g

f:id:kinandun:20160316185957j:image


おいしそう。

f:id:kinandun:20160316190029j:image
10分くらいでこうなるよ。


えのきがアクセント!

f:id:kinandun:20160316190107j:image
ひと株。

ほんとのホントにカンタンで、おいしい!

f:id:kinandun:20160316190150j:image


22時に帰ってきた旦那さん。
会議が長引いたよう。大変ですな。これを出したら、「カンペキです!」って言いながら、バクついてましたよ。
f:id:kinandun:20160316185137j:image
よかった、よかった。
夜遅かったから、おかわりもガマンして。

だから、

次の日のおべんとに。

f:id:kinandun:20160316190400j:image


みなさんもお試しあれー♡
たっぷり作ったら保存もきくよっ!



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。