まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

なんだかソワソワしてる人、落ち着かない人、がんばりたいのにどうがんばったらいいかわからない人に読んでほしいブログ。


タイトル通り、わたし、今、ソワソワしてます。落ち着きがないです。見た目はフツーですが、心の中はオーケストラのクライマックスがジャンジャン、ジャンジャン、ジャーーーーアン!!!て終わったかと思ったら、すぐにアンコールがあって、ジャンジャカジャカジャカを繰り広げます。

昨日、はじめてnoteにサウンドノートを公開しました。決意表明になりました。声です。

わたしは家でできる仕事がしたい。なぜなら母が専業主婦だったから。

というのを2分くらい話しました。だから、作家になりたいとか、いろいろ言ってたんだなーてわかりました。書く、作る、という大きなくくりで、わたしは家でできる、もっとくわしくいうと自由に時間を使える仕事がしたいんです。

と、わかってはみたものの、どっからどう手を付けよう、と仕事中もあせっています。今年、思い切ってやめることの中に、あせること、無理することを入れました。

どっからどう手を出しつけたらいいか、ジタバタするのは、こんな感じだからかな。

  • もういっぱいいっぱいなのに、さらに詰め込もうとしている
  • ぜーんぶ自分で管理しようと思ってる
  • ミスは許されないと思ってる
f:id:kinandun:20160205134637j:image

今読んでる本の中に、言いまわしは違うけど、そんなこと考えてるうちは何にもできない。ほんきでやりたければ、しのごの言ってるヒマはない、とありました。

うん、そーなんです。わかってる。独立してる人って、そうせざるを得なかった人がなってるっていうのも昨日読んだ。

わかりました。ちょっとわたしは大きな目標(作家やライターデビューして、ハワイと京都を行き来して、プールのついた家でできる家族5人で暮らす)にぴょーーーーんと飛び込もうとしすぎかな。


ふいー。ちょっと落ち着こう。もし、こんな気持ちの人がいたら、いっしょにふいーーって言いましょう。こうやって書くと落ち着くよ。あ、何度も言いますが、この本もおすすめだから。
f:id:kinandun:20160205135140j:image
これも今、カフェで書いてるし。ほんではー。ソワソワしたら、ちょっと書いたり、本読みおすすめします。