まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

カンタンとムズカシイの設定と変更。


  • むずかしい

  • 価値がある

  • すごいことすごいことがいいこと、すごいことをすると愛される、認められる


カンタン



  • あまりすごくない 

  • 価値がない


 

私の中には、【すごいか、すごくないか】のジャッチ基準があって、すべてのことをそれで判断してるのかも。

自分のことも、他人のことも。

じゃあ、すごいって?

  • お金がいっぱいあること

  • 権力があること

  • たくさんの人に知られていること。いい意味で?

  • 知識があること

  • その分野で賞や評価をもらっていること

  • たくさんの人に認められていること


 

すごいと言われたくて、

  • 早稲田に行って

  • 高校も有名校で

  • でも会社は【当時】無名で

  • 仕事がんばって

  • 態度もよくて

  • 笑顔で

  • 悪口はあまり言わないようにして


でも、生きづらかった。

なんかちがう。

もっとすごくなれば、やりたいことができるって思ってた。

でも、ちがうんだね。

なぜ、すごいと言われたい?

  • 外からの評価がないと自分には価値がない

  • 嫌われたら生きていけない、怖い

  • 変な人と思われたら生きていけない、恥ずかしい


うむむむむ。かんじがらめ。

直感に従うことは?

かんたん?むずかしい?

なにも考えなければカンタンだけど、ちゃんとしなきゃって思うとむずかしか感じる。

ほんとうはどうしたい?

  • 体力つかいたくない

  • ラクに結果よくしたい

  • 気持ちよくしたい

  • ちゃんとできてなくても笑いたい

  • 難しく考えて苦しむ人は嫌だ

  • 直感に素直になりたい、感じたい


こんな感じー。

カンタンにうまくいかせる設定。美人でかしこくて、面白い人。失敗してもテヘペロできる人。まわりに尊敬されている。