まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

嚥下(飲み込み)練習に、スープをおすすめします!

漢方の先生に教えてもらって、スープを作りました! 

次女の嚥下練習にはもってこい! 

お茶はとろみをつけずに飲めるから、自宅でもそのまま飲ませています。週に一度通っている療育園では、たらたら~くらいのとろみをつけているそうです。

栄養をあげたいけど、固形物はまだ早いし…とお悩みのお母さん。スープは、中に入っている具のエキスがぜんぶ入るから、きっといいですよ! 読んでないけど、ガンのお医者さんがスープでいろいろ治す! みたいな本も出ています。(読んでないんかーーい) 

ところでね、今日もいいことがありました。週に一度、自宅に訪問してくれる歯科衛生士さん(ちまたではスーパー衛生士さんと呼ばれている)人が、私の将来についてプロデュースしてくれました!!!

この方との出会いも偶然をよそおったセレンディピティやったし、そのあたりのこともまた書きます! 今日はこの辺で! ありがとう!!!

ミネストローネのレシピはこちら 

昔に書いたブログのリンクも貼っておくね。今回のポイントは、すりおろしにんにくと砂糖だと思う!! あと味噌! リンクみてね すごくおいしくできたから!!! あ、あとデルモンテのトマトソース(紙パック)をひとつ使ったよ! それとコンソメの固形を4つくらいかな。

お試しあれ~


 

水頭症といっしょに生まれた次女のハナシや子育てのことなど、マガジンにしています!