まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

せっかく年末にいいこと書いてたのに、忘れてる。

いやぁ、びっくりです。もう12月やん!うそーぉん。

f:id:kinandun:20161201135012j:image

まずは11月のふりかえり。

 

11月にやりたいこと。

  • 智子を寝かしつけられるようになる→できた!
  • 智子をあんしんしてだっこできるようになる→できた!
  • おっぱいをうまく飲ませられるようになる→あきらめた!
  • わたしがお母さんなんだ、て自覚をもつ→できた!
  • 1分後のじぶんをイメージして行動する→できんかった!
  • 今から新月におねがいする未来を寝る前に、鮮明にイメージする→できんかった。寝オチ。 爆睡。
  • 夢にみたいことが夢にでてくるようになる→同上。なぜか死んだおじいちゃんが夢にでてきた。
  • ブログに書くことのバリエーションを増やす。育児以外のことも。気軽にかきたい。→まぁまぁできた!
  • noteはひきつづき、智子の記録。→できたぁ!すごぉい。

 

未来のじぶんのことより、目の前の赤ちゃんのことは、できてる。

 

12月にやりたいこと。

  • 一年のしめくくり。
  • 病気にならない
  • 笑う
  • フツーのことに感謝する

あんまり欲張らずに、これくらいにしよ。うー、でももうちょっと書こうかなぁ。ま、いっか。

 

Facebookの振り返り機能、いいね。去年の今日、こんなこと書いてた!【旦那さん】ぜーんぶわかってた。こうなることなんて。 - ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

自分でいうのもなんですが、けっこういいこと書いてて、読んでたらそのときの気持ちがよみがえってきた。なんだかとおいむかしの気がするのに、たった一年しか経ってないんだよなぁ。

 

  • 気にしない
  • 愛のあることばをつかう
  • 答えはじぶんのなかに

 

せっかく年末にいいこと書いてたのに、忘れてる。もう一度、目標にしよっと。これに今年は追加。

  • あたりまえに感謝する

 

カゼをひいてしまって思った。重たい赤ちゃんをだっこするの、すごいキツかったけど、カゼひいたらだっこしたくてもできない。ミルク飲ませたくてもできない。病気になったら何にもできない。いつもできていることができなくなることが、突然やってくるかもしれない。だから、フツーに感謝しよう。一年のしめくくりはこれ。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月 #里帰り