まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

赤ちゃんといっしょにお母さんも生まれる!?

せつない季節、秋。

のはすが、今年はまだまだ夏が去りません。

 

気分だけは切り替えようと今月のふりかえりをしてみます。

 

まずは9月にあったこと、思いつくままに。

  • 里帰えった
  • ヨガに行った
  • 何もしない日があった
  • 君の名は。を見た
  • 小説を5冊読んだ
  • 新聞を読むようになった
  • ブログをまいにち書いた
  • noteの更新を再開した
  • 星新一賞に応募した
  • ベビーシューズを作った
  • 赤ちゃんの名前をほぼ決めた
  • 旦那さんが福岡に2回きた
  • 大濠公園をさんぽした
  • 宮地嶽神社に行った
  • 墓参りに行った
  • 天神に買い物に行った
  • 母とランチを2回した
  • 検診で胃袋が大きいと言われた
  • 3年ぶりに友達に会った
  • 3年ぶりに後輩に会った
  • たくさん寝た
  • ドライカレー作った

 

 

なんにもしてないつもりだったけど、けっこうしてた。

実家に帰って何もすることないまいにちに罪悪感を勝手に感じていたけれど、書き出してみるとけっこうやってるやん。しかもはじめてのことばっかり。

 

書きだすのはやっぱりいいね。

 

 

逆にやらなくなったことはなんだ?

  • お弁当つくり
  • 洗濯
  • そうじ
  • 仕事
  • ごはん作り

 

これは母がしてくれるので、甘えちゃってるんですね。申し訳ないけど手伝うと「やらんでいい」て言われるしさ。これらをやらないことに後ろめたさがあったんだけども、ま、いいや。あたらしいことたくさんしてたしっ!

 

京都でも福岡でもやっていることは?

  • 旦那さんとの会話
  • 旦那さんとのライン
  • ブログ

 

今も旦那さんと1時間ラインでビデオ電話をしました。スカイプみたいなやつですね。はじめの頃は30分くらいだったのに最近は50分、約1時間。これはどこにいても辞められないものみたい。

 

もうひとつやめられない、というか辞めなくてよかったのはブログ。9月はまいにち更新できた!すばらしい!来月も短くてもいいから続けたい。

 

 

10月にやりたいこと

  • ブログをまいにちつづける
  • noteもまいにちつづける
  • 10月10日までに赤ちゃんを産む
  • ヨガに行く
  • 天神にパスタを食べに行く
  • 猿田彦神社にお参りする
  • ステーキを食べる

 

さあ、いよいよ10月です。今日は新月!産みます!予定日は16日だけど、旦那さんの都合で10日までにはでてきておくれ〜。でもイヤだったら、まだいてもいいよ〜。

 

赤ちゃんといっしょにお母さんも生まれる、という記事をどこかで読みました。娘とわたしの誕生日、さていつになるでしょう!

 

おやすみなさーい。