まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

びわ湖こどもの国に、大満足! 安い!ゆるい!たのしい!


子どもと外で遊ぶって、やっぱりいいですね。







滋賀県立びわ湖こどもの国




に行きました。




その前に昨日の話から。




台風19号が接近しているため、運動会が中止になったけれど、娘3歳の誕生会は決行。じいじとばあばは来れませんでしたが、カレンダー感覚がわかるようになった娘がすごく楽しみにしているプリキュアバースデイケーキを来週ね、とかるく伝えられなくて、家族3人でお祝い。












予想通りすごく喜んで、3本のロウソクを何度も何度もふき消す様子に、懐かしいような、せつない気分になりました。







昼寝もせずに夜は20時30分に寝入り、翌朝の今日はゆらゆら体をゆらされ、最後はふとんをはがされ起こされました笑




さて、行こう!




ふだんはデブ症の私ですが、やるときゃやるよ! 夫を起こし、YouTubeで娘が行きたい、行きたいと言ってた場所へ。




夫がガソリンを入れてる間に目的地のお問い合わせセンターへ。ふだんは行き当たりばったりだけど、このあたりの私のセンサー、すごいんだよな。




アナウンスのお姉さんは、本当のことを言ってくれたんだと思うけど、「入園できないかもしれない。待つかもしれない」感じを強く出されるだけだと、やめようかなってなるんだよね。




サービス業はさ、お客様が来てくれてなんぼのところはさ、ありがとうございます、お待たせするかもしれませんがお待ちしております、て雰囲気で接した方がいいよね(接客業に対する私の眼、いつも厳しい)




予定変更。




兵庫にある遊園地を夫が提案してくれたので、そこもいいかと思いつつ、それなら滋賀にもそんなところがあったはず、会社の後輩が言ってた、と私の記憶センサーフル稼働。憶センターフル稼働。




よかった。




すごくよかった。




びわ湖こどもの国



















ながぁい滑り台、バルーンで遊ぶ様子はInstagramにもあげるので、よかったら見てください。




よかった。




すごくよかった。




何がよかったってね、




  • 入場料なし
  • 駐車場代500円
  • そんなに混んでない
  • 3歳児でも遊べる遊具がたくさんある
  • 母もやりたいと思えるものがたくさんある
  • 本格的なロッククライミングの山があった
  • ゆるい
  • 懐かしい感じがする
  • 室内もある
  • 琵琶湖にも出られる










一時から3時30分まで、途中30分の休憩をはさんで遊んでも、ぜんぜん疲れなかった。







娘はほぼ、抱っこをせがまず、最後のロング滑り台は1人で長い階段を何度も登り、最初は怖がっていた遊具も最後はできるようになってた。










季節も天気もよかったし、ほんと、お母さんも満足です。あ、お母さんもやりたくなる遊具たくさんあるんですが、大人はやっちゃダメ、みたいなとこもあるんで気をつけてね。




私は張り紙を見ずに、やっちまって白い目を向けられちゃった! ごみんなさーい。テヘペロ