まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

お母さんも、お母さんになって4歳の誕生日だ。


  1. 「お母さんも、お母さんになって4歳の誕生日だ」というと、きょとんとしている。


「ともちゃんがお母さんをお母さんにしてくれたからね。それまで、お母さんって呼んでくれる人はいなかった」うるうる。言いながら、涙目に。

そうなんだ。

最初の子は、はじめての特別。
次の子は、その子のことを考えたら踏み出せなかった。手をかけてあげられるのか、さみしがらないのか。

自分が長女だったからか。

「かわいそう」

それはちがう。

お母さんもまだ4歳。
これから成長していく。

次の子がうまれたら、
三つ目の誕生日がくる。

40歳ほんとうの誕生日
4歳 娘の誕生日
0歳 次の子の誕生日

↑偶然みたいな数字だけど、仕組まれてたね(誰に?)

子育てマガジン更新中!トップかすぐ下のバナーをクリックしてね!



https://note.com/kinandun

↑幼稚園のお迎え直前にみた虹のアーチ