まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

自由のジレンマ。

3歳未満の虫歯。歯医者選びに失敗すると銀歯と神経抜きになるよ

noteマガジン更新しました。自由な子育てのジレンマで、いろいろと書いてます。

自由を求めるから不自由を感じる、という格言があるけどね。

子どもの素直な欲望をオトナの事情で殺したくないってこと。だけど、欲望のままにお菓子を食べさせ、歯磨きをしなかったら虫歯になったよね。

その結果、気づいた。

私は、私以外の人も、娘に対して希望を叶えてくれる人じゃないとイヤ! て思ってる。そうじゃない人は、必然的に周りからいなくなった。

尊重するってことでもあるんだけど。

かわいそう、とか勝手にレッテルを貼るな! 私に対してかな。娘に対して、と言いながら私をバカにするな! て思ってるのかもね。

ってことは、そもそも私はバカにされる設定なのか? おいおい、変なところにきちゃったぞい。

んでは、このへんで。よく書けました!