まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

つくづく、自分の甘さに気づく。

つくづく、ワガママな人間だなと思う。

定期的にやってくる感情の波。

うまくいかないと、誰かのせいにしたくなる。

それではダメ、すべて自分が蒔いた種。それもわかってる。

だけど、あの時、あの人のこの発言が許せない。大きな怒りがやってくる。

自分がそれに正当な言い返しができなかったから怒っているのに、相手のせいにしまくる自分も嫌だ。

だけれど、怒りのテーマがわかってきた。

私の要求にこたえてくれない人。

最初からできません、初心者なので、のスタンスならいい。

わたしできますの顔をして、たいそうなこともできない、もしくはたいそうな失敗をしてくれたのならもうね…。

厳しい。

人に厳しく、自分に甘い。

つくづく、自分のワガママさに気づく。

そして、夫は私の要求に100%応えようとしてくれる人だと気づく。