まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

【無料イベント】書きたいことを、書きたいように

書くことが一番楽しいと思っていました。

だけど、違いました。

書くのと同じくらい楽しいこと、見つけてしまった。



 

『感情を書こう』

ライター森中あみの初イベントは、このタイトルにしました。

 

ずっと忘れていたんです。

伝えなきゃ、
もっとわかりやすく、
文法はあってる?

そればかり気にしてたせいで最近は書いていても書いても、しっくりこなくなっていました。

 

なぜ、気にしすぎていたかというとね、私、プロのライターさんも通ったり、18万部のベストセラー作家さんが出たり、変わっていく旦那さんのことを書いた主婦の方が出版が決まったりしたライティング・ゼミの出身だからなんです。

 

それはもう、大変でした。毎週2000字の課題提出、プロ講座生との競争、鬼のフィードバック。

 

何度も投げ出しそうになりました。だけど、なんとか食らいついたら卒業時には、もうあなたはプロ級の射程を手に入れたと言われました。

 

サントリーのエッセイ募集で優秀賞を2度もらい、プロ級と言われた通り、それから2ヶ月後にはクライアントさんとお仕事始めることになりました。

 

そこで、うまくいったら忘れてしまっていたんですよね。

書く楽しさを。感情を書く深さを。

 

「もっといいものが書ける」
「私はすごいんだから」

 

反応を気にしすぎるあまり、「今日も書けなかった」「あの人はすごいな…」「でも、やればできる」完全な負のループ。

 

抜け出せたのは、もうすぐ2歳になる次女がきっかけでした。家族が増え、育休後の働き方を変えようと決意した私は、ずっと気になっていたデザインやたまに発信していたインスタグラムについて学んでみたんです。

鬼のライティングゼミ以来、学んだのは5年ぶり。それがね、めちゃくちゃ楽しかった。そうだ、私は思いを伝えたいだけだった。

 

すべてのスタートは思いから。
スキルを気にするのは、その後。

 

思いがなければ、何も始まらない。はじめてライティングに出会った時の気持ちは、「私、こんなこと思ってたんだ」

それから怒涛の発信ラッシュ。1日があっという間。

 

「どう思われるか不安」
「伝わっているか不安」

 

私と同じようにモヤモヤを感じている人がに伝えたい。大丈夫、書くって楽しいんだよ、伝えたい。自分を見つけるために書くんだよ。だけど、どうやって伝えよう。うまく書くコツなら、途方もなくでてくる。私が書いてあげた方がやっぱりいいのかな。

 

悩んでいたとき、NHKで作文を書く小学生たちを見ました。

悩みながら書き、不安の中発表する。

悩んで悩んで書けたときのスッキリ顔。
不安ながらも提出した作文の思いをくんでもらった時のハニカミ顔。

彼らのテーマは「書きたいものを書きたいように、書く」

 

やっぱり、それでよかったんだ!
私は、それが好きなんだって!

 

そうやって、悩みながらも自由に書いている小学生たちを見ていると
むくむく湧き上がるものがありました。

 

テレビの小学生が、私のイベントに参加してくれる人に重なりました。

 

そしてできあがったイベントのタイトルは、「感情を書こう」サブテーマは「書きたいものを書きたいように、書く」

 

「伝わってるいるか不安」
「どう思われるか不安」

 

そのお悩み、解決します!

そのためにひとつだけ、ルールを決めました。

 

そう、書きたいように、書いてください。

思いをぶつけてください。まずは自分を楽しませましょう。

 

伝わっているか不安な方には、

書いたあとの感想をお伝えします。
ダメだしではなく行間に込められた気持ちを
汲み取ってお伝えします。

 

どう思われるか不安な方、ご安心ください。

ここは自由な場です。
私とあなただけの真っ白な神を用意しましたので、
どうぞ自由にかきなぐってください。

 

これまでためてきたものを思いっきり!
どう思われるか、
どうしても不安だったら見せてもらわなくても大丈夫です。

あなたがまず書いてみたことが素晴らしいから。
書いたけど、やっぱり自分だけでかみしめます、もぜんぜんありです。

 

書きたいように書いたもののパワーって、
どんなんなんだろう。

この後に読んでもらう、こんな方におすすめ! を書いていると、もうすごく楽しくって。未来をみている感じ。もしかしたら、書くより楽しいかも!

 

私ももう、忘れたくない。
自分に寄り添いながら書き続けたい。

「書きたいことを書きたいように」

 

そんな気持ちを込めて、
イベントを企画しました。

 

無料です。
ぜひ、ご参加ください。



 

ハロウィンイベント「感情を書こう」

テーマ 好きなテーマ もしくは 下記から選択

好きなテーマが決まらない場合は、
下記3つのテーマからひとつ選んでください。

A空港 Bホテル・ラグジュアリー C夢の国

ルール 書きたいことを書きたいように。

・タイトルありなしも自由!
・文字制限なし
・スキルは一切不要!

選択式テーマに沿った写真や動画を
10月25~28日に専用LINEにお送りします。

実際にそこに私が行きます!
LIVE感をお楽しみください♡

そこからインスピレーションが生まれるかも!

募集人数 3名

料金 無料

募集期間 本日~25日(火)まで

文章締め切り 10月31日(月)20時

参加資格 公式LINEでお友達登録をお願いします。
感情を書く/無料イベントに参加希望する♡

すでにお友達の方は「ハロウィン」とメッセージください。

文章のやりとりはこちらで行います。
私とあなた以外に見られることはありません。

 

\こんな方におすすめ/

  • だらだら書いてまとまらないけど、プロに見てもらってアドバイスがほしい

  • 伝わっているか不安だから、誰か信頼できる人に読んでもらいたい

  • 気持ちを言葉にするコツ、ポイントが知りたい

  • 過去の思い出をこのタイミングで書き残したい

  • キレイな写真や開放的な動画でインスピレーションをもらって書いてみたい、など


 

感情を書く/無料イベントに参加希望する♡

すでにお友達の方は「ハロウィン」とメッセージください。
文章のやりとりはこちらで行います。
私とあなた以外に見られることはありません。

 



特典① お悩み相談ブース
書いていて迷ったり、とまったりしたお悩みに
ライター森中あみがお答えします!

文章を書き終えた後にLINEでご相談ください。
それまではスキルなど気にせずに自由に書いてください♡

特典② 感想をポジティブフィードバック
11月上旬までに文章の行間を読み、
ライター森中あみが感想を伝えます。

誰かに読んでもらって、
気持ちをシェアするのも文章のだいご味。

ダメだしではないですよ!
「こんな気持ちで書いたのかな?」みたいなわたしの感想です。
それが伝わっているか、いないかで
あなたの文章エッセンスもパワーアップ!

特典③ モニター様優先ご案内
今後、森中あみがPRプロデューサーとしてモニター募集する際や、
CANVA認定講師としてサンプル画像を作る際の、
モニター様優先ご招待資格をプレゼント(LINEにて先行配信します)

ぜひ! お待ちしています。

【参加者予定の方へ確認事項】

  • 提出された文章は本人の同意なく、他者に開示することはありません。

  • イベント終了後(フィードバック後)にご参加アンケートにご協力いただきます。


 

感情を書く/無料イベントに参加希望する♡

すでにお友達の方は「ハロウィン」とメッセージください。
文章のやりとりはこちらで行います。
私とあなた以外に見られることはありません。

 

選ばれるプロフィールライター森中あみ

facebook
https://www.facebook.com/morinakaami

Instagram
https://www.instagram.com/iam_ami_da