まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

換気扇と縦ゆれ

母(ばぁば)がつくった皿うどん。今度食べられるのはいつだろう。ムスメにもいつか、食べさせてあげたい。

f:id:kinandun:20161117231651j:image

ムスメの大好物は、換気扇の音と縦ゆれ(今のところ)まさか。こんな安上がりなもので落ち着くなんて。

 

うにー、いくらー、なんて言い出す日はいつなんだろう。

 

換気扇の音は、子宮の中に似てるからだよね。グズリだしたらキッチンに移動してポチッとすれば15秒でノックアウト。サイドメニューは縦ゆれ。ひざの屈伸運動で、母もばぁばもひざをこわす寸前だよ。

 

しばらくすると、ぎゅーっとカラダを丸めて小さくなる。顔に手を添えて。

 

あぁ、きっとおなかの中でこんな姿勢やったんやね。戻りたいのかな、おなかの中に。外はコワイことばっかりだもんね。眠るとコワイことが起きそうで、目を閉じられないのかな。

 

世界はきっとたのしい。

 

っていうか、たのしんでくれ、娘よ。

 

この世に生んでしまったよ、お母さんは。なんの責任も取れないよ。なんで生んだのー、なんて言わないでね。

 

きっとお母さんのお母さんも、そう思ってる。だからまずは、お母さんが人生をたのしむよ。それがいちばんのしあわせで、みんなをしあわせにすることだから。

 

もうすぐ実家を離れるよ。しばらくは、換気扇と縦ゆれが大好物のあなたのために、音を録音しながら、片手にあなたを抱いてこれを書いてます。気に入ってくれるかな。

 

おやすみ。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月 #里帰り