まいにちワンダーランド

~過去をはき出し光に変える毒出しエッセイ~森中あみ

風のように切り抜けてるかい、天秤座の仲間たちよ。

メリークリスマス、とブログの最初に見かけるので、私も書いてみよっと。

「風のように切り抜ける」と、すごく調子が良いときなんだそう。天秤座は。しいたけさんの本で読みました。

2年前は、ふんそうか、きっとそうなんだろうと文字の意味を理解しただけだったけれど、今日はひっさしぶりにそれを体感して、気持ち良すぎて、風のように、帰りの電車の中でこれを書いている。15分後には、娘の幼稚園の最寄駅について、記事を推敲する時間はない。年賀状もまだ書けてないし。

風のように、とは言い換えれば、思いつきをすぐに行動にうつす、ということで、移さなければ、あぁでもない、こうでもないと考えすぎて、つまり私にとってそれはヒマだということでもあり、つまらないことに時間を費やしていることで、結局なにも起こらないか、行動にうつしてもタイミングがずれているので、イマイチ、まぁ楽しかったけれど、ね、で終わることになる。

大掃除がよかったのかもしれない。あとは、恥ずかしいけれど「なりたい状況や気分」を想像してみたら、それが他力で創造できたりしていて。

頭が少し痛いから、書き続けるムリはやめようと思うけれど、やっぱりこの勢いを書き留めておきたくて、今だからこそ。終わりに近づいているからこそ、そして、うまく進まないことがあっても自分を責めないでいたい。

風は時として、台風にもなり、夏のそよ風にもなるのだから。時として、感じ方が違うだけだから。次の風を待てばいいだけだから。

天秤座の仲間たちにささぐ。きっと、同じ想いがどこかにあるはずだから。

 

 

********************

はてなブログアメブロでご覧の方へ。この記事はカリスマライター森中あみオフィシャルホームページからの引用です。

オフィシャルホームページは「森中あみ」で検索→ページトップ「いつだって人生は物語」をクリックすると、ご覧いただけます。よろしければ、ブックマークなどして、たまに遊びにきてもらえるとうれしいです。ここは、わたしの家で、友人や知り合いがたまに息抜きにくる場所なのです。

 

TwitterFacebookメールマガジン「ラブレター」では常にブログ更新のお知らせをしていますので、もっと私のことを知ってくださる方は、フォロー歓迎しています。